もうすぐお盆休みですね! お盆は皆さん帰省して、お墓参りに行かれますか?ちゃんとお墓参りはしましょうね!ご先祖の方々に感謝、続く子供たちにその教えを伝えるのも必要です。 最近は少子化で、西洋化の色が濃くなり、日本伝統文化など衰退が危惧されます。こういった日本文化は世界に誇れるものです!日本の文化、遺産、伝統などを世界に向けて発信し、保護、継承し、子孫に伝えていく事も、これからの私達大人、親の使命でもあります!子供達に伝統、文化を教えていきましょう!
さて、前回の続きです。
私は、信恵の笑顔に恐ろしくなりました。
翌週、ミーさんと会うことで、余計にややこしくなると思い、バンド活動は休みにしました。 その日は、一日家にいて買い物などを行って帰宅し、私は料理を作っていました。 すると、また携帯のバイブがブーッ、ブーッ、ブーッと3回なり、覗くと、ミーさんからのメールでした。 内容は「今日はお休みなんですね(泣)体調が悪いんですか?それともこの前の事で嫌になって休んでるんですか?
私は清貞さんがお休みで寂しいです。次回は来てくださいね♥」と。 とっさに「信恵は!?」と探すと、相変わらずテレビに集中して見ていました。
すると突然、信恵が口を開き、「ミーさんからメール?」と、私の心中を察するように問かけてきました。 私は心の葛藤で嘘をこのまま付くのか、それともここで真実を告げ、楽になるかを考えた結果、私は決めました。
悪い事はしていないから、真実を話すべきだと。
「実は、ミーさんから浮気の誘いを受けて困っていて、もちろん彼女がいるからって断っているんだけど、彼女ならいいじゃないってあきらめないんだよ。どうしよう?」
私は真実を伝えました。 すると、今までテレビに集中していた信恵は、今までの笑顔から白夜叉怒りの形相に変わり、 「はぁ!?なんでそれを早く言わないの!
大体、結婚してる事を秘密にするからこうなるんでしょう! あんたが悪い!ていうか、ミーさんには次回、私から直接言う!」 と怒り狂い出しました。 私は「いや、だってバンド内で恋愛禁止じゃない。だから、結婚したって言えないでしょう!」と恐る恐る言うと、 信恵は、「そんなもん恋愛じゃなくて結婚したんだから関係ないでしょ!
恋愛がもつれたらややこしくなるから、恋愛禁止なワケで、結婚してもつれたら、離婚で二度と合わないんだから関係ない!」 と客観的ながらも支離滅裂な言いぶん。 信恵の圧倒する威圧的恐怖になんだか納得してしまいました。
次の週、バンド活動がある前に、私は信恵と二人にスタジオに入り、みんなが来るのを待ちました。 みんなが来て、私は告白しました。 「実は、皆さんに報告しなければならない事があります。私は、谷本信恵と結婚しました。」と ミーさんは「あ、あ、ごめんなさい」と信恵に言いました。
信恵は白夜叉になってミーさんに何と言い出すのかハラハラしながら口が開くのを見ていました。 すると「いや、いいんですよ(笑)」 「え?」私は今までの怒りはどこへ行ったのか?と思うと次の瞬間
「大体、この人が悪い!結婚している事を秘密にしているからこうなるんですよ!全部あんたが悪い!」と 怒りが私に返ってきました。 バンドメンバーからは、非難を浴びましたが、どうにか無事解決できました。
ミーさんはその時に信恵から夫婦が上手くいくコツを色々と聞いていたみたいで、後にバンドを離れ、子供も生まれ順調に夫婦生活が続いているみたいです。
しかし、「正直者がバカをみる」ということわざがありますが、私はまさにこの事です。
この時に私は、うちの嫁に対しては、「真実より嘘で塗り固めたほうが良い事もある」ということを理解したのでした。
男女の皆様、真実の愛が大切など言う人もいますが、現実問題として、このような修羅場になるのがオチです。 結婚したら、異性の誘惑があった場合、バッサリ切るか、結婚相手をバッサリ切るか、2つに1つしかありません。 何事も上手くしようとする人間も多いですが、必ずどこかでその代償は償う事になるでしょう。皆様もくれぐれもご注意くださいね。
ではまた次回まで。
|