きれいフラワーエッセンスとアロマで美活カウンセリングを行う「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.13

Posted:2016年03月15日

1457934995_1.jpg

 


フラワーエッセンスの使い方、生活への取り入れ方をご紹介していく「フラワーエッセンス講座」ですが、

今月より2回にわたり、番外編として私がフラワーエッセンスに出合ったきっかけをお伝えさせていただきます!

 

 

初めてお会いする方には必ずといっていいほど尋ねられるのが、「どうしてフラワーエッセンスを始めたんですか?」ということ。

 

私は、記憶にある幼稚園に通っていた頃からすでに人間関係についてあれこれ考えたり、気になることはなんで?と知りたがりで

人間観察が大好きでした。成長するにつれてもソレは変わることなく…むしろますます深まるばかり。

 

その観察力と探究心を良い方にむけることができれば良かったのですが、
未だ見ぬ未来に不安や心配を抱いたりとにかく常に「悩む」子でした。とにかく自分に自信がなかった。

 
1457935829_1.jpg

 


これが20歳をすぎたあたりからますますこじらせ女子の頭角を表していき自分もどんどん苦しくなっていきました。
どうしてもシンプルに考えることが出来ない。
ただただ自己否定感だけがどんどん育っていきました。

そしてそれが「生きづらい原因」となっていることにすら気づかないまま「生きていくクセ」となって過ごしていました。

 

悩んだり自信がないのも自分の性格の「クセ」としてなんとなくあきらめ、順調にこじらせ女子として成長してきた30歳目前、
アロマテラピーの学校に通うことになります。
仕事をしながら学び、そして資格取得。

せっかく資格をとったのだから専門職につきたい!
今まで一度も経験したことのなかった「販売職」に飛び込もうと決意しました。

そして働くことになった大手アロマショップで取り扱っていた
「フラワーエッセンス」

 

1457935517_2.jpg

 

聞いたことも見たこともなく「へぇ~フラワーエッセンス?香りしないの?」
これが私の第一印象。

 

そこで販売という仕事の一環だからという理由で初めてフラワーエッセンスを飲むことにしました…。

 

 

フラワーエッセンスを飲んですぐ感じた変化、そして現在に至るまでのハナシは次回でご紹介します!

ではまた。

 

 

 

 

■使い方
お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。
その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームとして塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 ■薬を飲んでいるけど使えるの?
前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、

薬を飲んでいる方、小さいお子様やお年寄り、
ペットにまで、安心に使うことができます。

 

-----------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使って
その時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、
本来の良い状態へと自然に戻してくれる。
現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。

 

 

監修】


月花つきはな 主宰 ほそかわともこ                                
AEAJアロマテラピーアドバイザー
英国ヒーリングハーブス社認定 
フラワーエッセンスプラクティショナー

初級・アドバンスト講師

 

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1457935517_3.jpg

 

 

 
 
関連情報
2019年06月06日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.50
2019年04月30日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.49
2019年03月01日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.48
2019年02月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.47
2019年01月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.46

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ