きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.49

Posted:2019年04月30日
1556586313_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるフラワーエッセンス。

おすすめの使い方を西洋占星術の要素も交えてご紹介していきます!

今月は、12星座に対応したフラワーエッセンス!

 1523926512_1.jpg

 

どんな病にもバランスを崩した心の状態が伴い、それが病の主な原因であることが多い。

それゆえに心の状態を放っておいては、病の回復も難しいと考えられます。

フラワーエッセンスを予防手段として使うことが大切。

今表面にみえる心の不調の原因をつきとめ、そこを治していく。

 

心と体が両方元気だと、健康な状態でいることができます。

 

自分で内観して、問題の原因にあったフラワーエッセンスを選ぶこともできますが、

より簡単に選べる方法があります。これがすべてではないけど

占星術にもフラワーエッセンスにも詳しくなくても

星座とバッチフラワーが対応しているものがあり、とても面白い!

 

バッチフラワーエッセンスは全部で38種類

3つのグループに分けることができるうちのひとつ。

個人がもともと持っている基本的な性格や気質をあらわす12種類。

これと12星座が対応してあるものがあるんです。

 

 

 1556586510_1.jpg

 

 

星座】バッチフラワーエッセンス

 

【おひつじ座】インパチェンス

短気・せっかち・自分で決める人。

誰にも邪魔されず、自分のペースで仕事するのを好む。結果がすぐほしい。

決断力ある。人のせいにせず、自分で責任をとる。

 

 

【おうし座】ゲンチアナ

消極的で落胆しやすい。貪欲で揺るがない、頑固。

実用性と物質的価値をもつ。建設的で安定を好む。自分で味わい、体験したい。

確固たる態度、着実な努力をすることができる。

 

 

【ふたご座】セラトー

自己信頼・自己判断力に欠ける

周りの意見を求めてしまう。そしてアドバイスにしたがってなんでもトライする。

興味が多方面にわたり、知りたがり。社交的。

 

 

【かに座】 クレマチス

無関心・ぞんざい・夢見がち

記憶力抜群。気に入ったものであればどんなものでも大切にする。

睡眠時間を欲する傾向。自分の夢と心に生きる。現実逃避。活動的。

 

 

【しし座】 バーべイン

過度の熱中・やりすぎ・ストレス・緊張

自分の熱量を周りにおしつける。自信を失わない。強い自尊心をもつ。支配的。

注目されたい。

 

 

【おとめ座】セントーリー

影響されやすい・従う・きまり、しきたりを好む

いいえと言えない良い人。いい人にみられたい。自分を犠牲にしてまで他に気をつかう。

誠実で信頼できる人。

 

 

【てんびん座】スクレランサス

気まぐれ・優柔不断・アンバランス

穏やかで平和。2つの選択肢を前にすると途端に決められなくなる。

愛嬌があり、何においても調和を愛する。

 

 

【さそり座】チコリー

自己愛・所有欲の強さ

大切な人を近くに置いておきたい。精神的につながりたい。きっとこうだと悪い結果を決めつける。鋭い観察力をもつ。

 

 

【いて座】 アグリモニー

苦悩・他人に言えない心配事を抱える楽観主義者で自信をもつ

制約されるのを恐れ、興奮と冒険を愛する。不安をごまかすためにお酒など気分転換に走ることも。

自分の心配を笑い飛ばすことができる。

 

 

【やぎ座】 ミムラス

原因がわかる恐れ・不安

喪失への不安・貧困への不安・評価されないことへの不安を常に抱える。

挑戦し、やり遂げる。結果主義。

物質的成功を求め、それ以外は関心がない。

 

 

【みずがめ座】 ウォーターバイオレット

プライド・よそよそしさ

自立していて個人主義。多才で独創的。忍耐強い。

他人ごとに干渉せず、自分が干渉されることも嫌う。

 

 

【うお座】 ロックローズ

恐怖・パニック・

周りや環境の感情をすいこみ、蓄積してしまう。恐怖に襲われがち。

傷つきやすくやさしい。他者との境界線がない。

 

 

占星術では、私○○座の太陽星座以外に、全部で10個の惑星から

自分の資質を読んでいくので、これがすべてではありませんが、

それでも、それぞれに違いが見えるので、あらためて自分を知るきっかけになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

ミネラルウォーターやハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、芳香器で焚いたり、スプレーやクリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください。

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと勘違いされますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

 

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

 

1518669736_1.jpg

 

 

関連情報
2019年06月06日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.50
2019年03月01日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.48
2019年02月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.47
2019年01月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.46
2018年12月05日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.45

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ