きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.46

Posted:2019年01月04日
1549248437_2.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるフラワーエッセンス

おすすめの使い方を西洋占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

 

 1521004229_1.jpg

 

 

今月は、セルフケアについて。

 

■セルフケアとは

よく聞くし、使っていても、その意味がなにか説明できないことは多いです。

そこで、セルフケアの定義を調べてみると(Wikipediaより抜粋)

自分自身をケアすること、すなわち自分自身で世話をする・面倒を見るということ。

ひとりひとりが管理・意図し、自発的に行う自己節制的な行為(機能)と定義されています。

 

 

■自分のことは後回しに

自分のことは自分が一番わかる…わけではありません。

自分のことだからこそ分からない(見えない)パターンが多い。

何度もこのコラムで書いていますが、

「人は思い込みで出来ています」

その思い込みが長期間になればなるほど、あたかもそれが自分自身の性格であると

勘違いしてしまうんです。

人のふり見てわがふりなおせ。という言葉もあります。

 

 

 

 

1521004961_1.jpg

 

 

 

 

■自分の身は自分で守る!

いわずもがなストレス社会。

あの人が悪い、環境が悪い、状況が悪い。

大きな自然災害が来たら、犯罪に巻き込まれたらどうしよう…という不安も

ストレスの一員。

小さいところでは、インフルエンザになったらどうしよう…!とかも。

私も心配性なのでふと思っては不安になったりします。

ですが、やはり自分の身は自分で守るしかないのです。

日ごろから防災意識を持っていたり、自分の身の振りかたを改めてみたり、

免疫力を高める意識をもってみたり。

 

どれも難しくとらえる必要はないと思います。

自分でできることをただシンプルに実行する。ただそれだけ。

しかも、日ごろからちょっとづつ自分に手をかけていたら、その積み重ねが

とても大きなものになります。

 

 
1521003067_2.jpg      

■自然療法は整えるもの。

西洋医学はだめなんですよね?と聞かれることがとても多いですが、

時と場合でしょ。とこれは私の考えです。

私もできるなら薬は飲みたくないし、病院も行きたくない。

だけど、必要な時もある。

何の病気かを知る必要があるとき、やはり病院での診断が必要。

場合によっては薬はのまないことも多いです。

自然療法も、西洋医学も共に試してきて、私なりの使い方が

分かってきたので、皆さんも自分なりの取り入れ方をしてほしいです。

 

 

■自分なりの取り入れ方をしてほしいのは

フラワーエッセンスや西洋占星術でも同じです。

沢山の人が発信して、書籍も多いけれど、いったい何のことやら。怪しい。と気にも留めない人、

気になるけど、ハードル高そうで…と実際行動に移せない人。

どっちでもいいので、ちょっと気になった時にはぜひ手に取ってほしいなと。

いくつになっても何かしらに興味を持つ人は活き活きと過ごしていると思います。

 

■振り回されないこと

特に、一般的に占いとして認識されている西洋占星術は、

確かに色んな事がわかる。だけど、一番重要なのは自分がどうするか。これが大切。

例えば、この年はこうなる!という星があっても、行動しなくては、

何にもならない。

良くないことが書いてあったら気になるのは当たり前だけど、

ではそれをどうしていくか。どう乗り切るか。を考えてほしいと

私は発信していっています。

 

 

そしてセルフケアすることが決して特別なことではない世の中になってほしいとの

願いも込めて。

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

ミネラルウォーターやハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、芳香器で焚いたり、スプレーやクリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください。

 

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、

本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと勘違いされますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

 

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

 

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1518669736_1.jpg
 
 

関連情報
2019年02月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.47
2018年12月05日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.45
2018年10月25日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.44
2018年09月11日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.43
2018年08月15日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.42

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ