きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.48

Posted:2019年03月01日
1551249959_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるフラワーエッセンス。

おすすめの使い方を西洋占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

 1523926512_1.jpg

 

今年もやってきました。入学・入社、そして転勤!の季節。

前者は、前もってわかるのでそれにむけて着々と準備ができますが、

転勤はある日突然の辞令。ここ福岡も都市部なので、転勤での流入出がさかん。

この季節になると、転勤妻が顔を合わせれば、「転勤ありそう?」「うち、もうそろそろかも…」「行きたくない…」と

特に子供を抱えていると特に考えることも無限大!それぞれ、気が気ではありません。笑

転勤妻、略して「転妻(てんつま)」といわれているようで、さらに調べるとやはり分かれますね。楽しむ人と、つらいと嘆く人。

転勤する本人も大変だろうけど、それについていく家族も大変。

仕方ないじゃないか!などどいわずに、ぜひとも家族間でのコミュニケーションが必要なんじゃないかなと思いました。お互いを思いやることが大事。

 

いずれにせよ、新しい環境に身を置く状況は、

今までの環境、ペースが一気に壊れて、新しい土台を作っていく必要があるということ。

 

この、自分のペースが乱れる状況が特にストレスに感じるのは土の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)

逆に一気に順応していくのは風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)

水の星座(かに座・さそり座・うお座)も緩やかに変化を受け入れて、順応していく。

火の星座(おひつじ座・獅子座・射手座)は楽しければどうにかなる。仕方ないよねー!みたいな軽さ。

 

 

そして新生活への期待と不安をどうにか穏やかに保つために一役買うのが

フラワーエッセンス!

 

代表的なものでいえばこの3つ。

環境の変化に順応【ウォルナット】

まだ見ぬ未来に不安を覚える【アスペン】

心配事がグルグルと頭の中から離れない【ホワイトチェストナット】

 

 

心配事や悩み事もあっていい。ただ、それに支配されていてはもったいない。

こういったツールをうまく取り入れている人は自分を大事にできる人。

それができると、自分がどうしたいのかが明確になります。

どんな状況に身を置くことになっても。

 

楽しい春を迎えましょう!

 1523859472_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

ミネラルウォーターやハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、芳香器で焚いたり、スプレーやクリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください。

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使って

その時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。

現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと勘違いされますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

 

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

 

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定

フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

 

1518669736_1.jpg

 

関連情報
2019年06月06日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.50
2019年04月30日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.49
2019年02月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.47
2019年01月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.46
2018年12月05日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.45

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ