食べる日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol10】今月は春の旬の野菜「博じゃが」

Posted:2017年04月01日
1490688229_1.jpg
 

4月は、始まりの月。

桜も咲いて晴れやかな日々がしばらく続きますね。

 

 

連載も今回で2桁10回目を迎える、旬の食材を使用した料理レシピ講座。

野菜ソムリエアワードで金賞を受賞し、日本一の野菜ソムリエとして活躍する吉田聡さんによる旬の野菜や果物を使った料理レシピをご紹介します。4月の食材は、春の旬の野菜「新じゃが」をご紹介します。

 

皮まで美味しい新じゃが。

 新じゃがとは、春先おもに3月~4月頃に出回るジャガイモのことです。

通常のジャガイモよりも皮が薄いので、皮ごと食べられるのが大きな特徴です。

 

◎新じゃがにはどんな栄養価があるの?

ジャガイモには美肌効果の高いビタミンCが多く含まれています。

通常ビタミンCは、熱に弱いのですが、ジャガイモに含まれるビタミンCは

でんぷんに包まれているので、加熱しても壊れにくいといわれています。

その他にも、カリウムや食物繊維なども含んでいます。

皮の部分に栄養素はおおく含まれるといわれています。

新じゃがは皮まで食べられるので効率よく栄養を摂取できますね。

 

◎新じゃがを買う時のポイント                                                                         

表面に傷やしわの少ないもの。

皮が薄く、指で触るとはがれてしまうくらいのもの。

 

◎新じゃがの保存方法

日に当たるとてんねん毒素を持つ芽が出やすくなるので、新聞紙にくるんで冷暗所で保存しましょう。通常のジャガイモよりも早めに召し上がってください。

 

 

【新じゃがを使ったおススメレシピ】

皮まで美味しい!新じゃがの旨辛煮

材料

・新じゃが(小さめ)20個くらい

・油 大2~3 ・ごま 少量 ・ニンニク 少量 ・砂糖 大2 

・しょうゆ 大3 ・みりん 大2

作り方

①  ジャガイモを皮つきのまま洗って水気をとる

②  耐熱皿にジャガイモを並べレンジで600wで10分加熱する。

③  砂糖・醤油・みりんを混ぜ合わせる

④  フライパンを熱し、にんにくを炒める

⑤  じゃがいも、③の順に炒める。

⑥  仕上げにゴマを振りかけて完成。

 

 

1490688229_2.jpg
 
1490683088_3.jpg
温泉ソムリエ協会認定
日本野菜ソムリエ協会認定
日本フードコーディネーター協会認定
FLAネットワーク協会 食生活アドバイザー
2016年「第5回 野菜ソムリエアワード」野菜ソムリエ部門金賞受賞。
2016年度の「日本一の野菜ソムリエ」となり、「絵を描く野菜ソムリエ」として話題
1490954960_1.jpg
関連情報
2017年03月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol9】今月は博多の春を告げる野菜「博多蕾菜」
2017年02月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol8】今月は冬の旬の果物「林檎」
2017年01月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol7】今月は冬の旬の野菜「白菜 」
2016年12月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol6】今月は「さつまいも」!
2016年11月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol5】今月は蓮根(レンコン)!

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ