食べる日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol7】今月は冬の旬の野菜「白菜 」

Posted:2017年01月01日
1482911238_1.jpg

 

いよいよ2017年が始まりました。今年は酉年。

「酉」という漢字は、酉という字は酒壺をイメージしてできた漢字で、収穫した作物から酒を作ることから、

果実などが成熟した状態の事を表しているそうです。みなさんの努力が実る1年になりますように!

 

さて、連載7回目を迎える、旬の食材を使用した料理レシピ講座。

野菜ソムリエアワードで金賞を受賞し、日本一の野菜ソムリエとして活躍する吉田聡さんによる旬の野菜や果物を使った料理レシピをご紹介します。今月の旬の食材は、冬の旬野菜「白菜」をご紹介します.

 

白菜は、日本人が多く食べている野菜の一つ。

2015年の国民栄養調査によると、野菜の摂取量で白菜は第4位。(ちなみに1位は大根)

漬物や冬の鍋物の野菜にかかせない定番ですね。

また、白菜は、中国では縁起がいいものとして扱われているのをご存知ですか?

白菜の発音が、財を成すという「百財」という言葉に似ているからだそうです。

おめでたいお正月にピッタリですね。

 

◎白菜の栄養素は?

中国では、大根、豆腐と合わせて養生三宝と呼ばれるほど栄養豊富な葉野菜。

特に芯葉の黄色っぽい部分は甘みがあり、ビタミンCや旨み成分のグルタミン酸もたっぷり詰まっています。

また、カリウムも豊富で高血圧予防の効果が期待できる。

低カロリーで食物繊維も豊富なので便秘解消やダイエットにも効果が期待できる。

 

◎白菜を買う時のポイント                                                                                 

①切り口が白く、葉が青くみずみずしいもの。

②巻きがしっかりとしていてずっしりと重みを感じるもの

*半分カットを買う場合は、真ん中が盛り上がっていないものを選びましょう。

 

◎白菜の保存方法

新聞紙や紙袋で包んで根元を下にして冷暗所に。

カットしたものの場合は、真ん中から使っていくこと。

*真ん中から成長していくので。

 

白菜を使ったおススメレシピ

体の中からすっきり!たっぷり白菜の“デトックスープ”

材料:(3~4人分)

・ハクサイ・・・・・・・1/5カット

・ニンジン・・・・・・・1本

・メークイン・・・・・・1本

・ピーマン・・・・・・・2個

・ミニトマト・・・・・・100g

・コンソメスープ・・・・2個

・ケチャップ・・・・・・適量

作り方:

①   ハクサイは細切り、ニンジン、ジャガイモはさいの目切り、ミニトマトは4等分に切っておく。

②   ニンジン、ジャガイモをニンニクで炒め、800㏄の水にハクサイを入れ、コンソメで味付けし煮込んでいく。

③   仕上げに塩・胡椒・ケチャップで味を調える。

 1482911238_2.jpg
 1482911238_3.jpg
[資格]
温泉ソムリエ協会認定
日本野菜ソムリエ協会認定
日本フードコーディネーター協会認定
FLAネットワーク協会 食生活アドバイザー
2016年「第5回 野菜ソムリエアワード」野菜ソムリエ部門金賞受賞。
2016年度の「日本一の野菜ソムリエ」となり、「絵を描く野菜ソムリエ」として話題。
1482915621_1.jpg
関連情報
2017年06月10日 九州食材が集まる「博多ファーマーズマーケット」6月11日(日)まで開催中
2017年06月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol12】今月の旬の野菜は「アスパラガス」
2017年05月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol11】今月は旬の野菜は「トマト」
2017年04月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol10】今月は春の旬の野菜「博じゃが」
2017年03月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol9】今月は博多の春を告げる野菜「博多蕾菜」

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ