食べる日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol12】今月の旬の野菜は「アスパラガス」

Posted:2017年06月01日
1496254795_1.jpg

 

6月に入り、いよいよ梅雨の時期に入りますね。

じめじめした季節で、偏頭痛を起こしたり、体調が優れない方も多いのでは?

梅雨はツライ・・・というお悩みの方も、この季節を乗り越えられる旬の食材をご紹介します。

 

さて、今回連載12回目で1周年となりました、旬の食材を使用した料理レシピ講座。

野菜ソムリエアワードで金賞を受賞し、日本一の野菜ソムリエとして活躍する吉田聡さんによる旬の野菜や果物を使った料理レシピをご紹介します。

 今回6月の食材は、じめじめした季節の疲労回復にピッタリの野菜「アスパラガス」です。

 

ここ福岡県は全国でも上位トマトの生産県(全国6位*H27年調べ)で

アスパラガスが身近に感じやすい環境にあります。

*ちなみに全国1位は北海道、2位はお隣の佐賀県です。

福岡県では、「博多アスパラガス」として売られていることが多いですね。

アスパラガスは、春に出荷される「春芽」と夏頃出荷される「夏芽」があります。

春芽は、柔らかく瑞々しいのが特徴、夏芽は肉質がしっかりとしてあっさりとした味わいが楽しめます。時期によって食べ比べてみるのも楽しいですね。

 

◎アスパラガスにはどんな栄養価があるの?

アスパラガスには、疲労回復やスタミナ増強に効果がある「アスパラギン酸」が豊富な野菜です。アスパラギン酸は、アンチエイジングやがん予防にも効果が期待できる栄養素です。ルチンやビタミンCも含まれていますが水溶性の為、茹ですぎると栄養素が水に流れてしまいます。食べるときは、あまり茹ですぎないことがポイントです。

 

◎アスパラガスを買う時のポイント                                                                 

①穂先がしっかりと詰まっているもの

②茎の太さが均一でしわがなく、ハカマが正三角形のもの

③切り口が新鮮で変色していないもの。(乾いていないもの)

 

◎アスパラガスの保存方法

ペーパータオルで数本を包み、ポリ袋かに包んで野菜室で立てて保管してください。

 

 

 

 

 

アスパラガスを使ったおススメレシピ

アスパラとトマトのマヨカレー炒め(2人分)

材料

・アスパラガス 3本 ・トマト 中玉1個 ・ささ身 2本

・マヨネーズ 大2 ・カレー粉 適量 ・塩 適量 ・胡椒 適量

・ニンニク 少々

・醤油 少々

 

作り方

1.   アスパラはレンジで500wで2分ほど加熱しておく

2.   トマト、ささ身は食べやすい大きさにカットする

3.   マヨネーズ、カレー粉、しょうゆを混ぜ合わせておく

4.   フライパンを熱し、ささ身、アスパラ、トマトをニンニク、塩、コショウで炒める

5.   具材に火が通ったら3を混ぜあわせて完成。

 1496257883_1.jpg
 1496254795_3.jpg

 

温泉ソムリエ協会認定
日本野菜ソムリエ協会認定
日本フードコーディネーター協会認定
FLAネットワーク協会 食生活アドバイザー
2016年「第5回 野菜ソムリエアワード」野菜ソムリエ部門金賞受賞。
2016年度の「日本一の野菜ソムリエ」となり「絵を描く野菜ソムリエ」として話題。
関連情報
2024年04月22日 【動画】ロンとイッポの隠れが!その6<みんなのメディアステーション86>
2024年04月17日 【動画】「親の笑顔で子は育つ」その10<みんなのメディアステーション85>
2024年04月12日 【動画】トム親父の護身術教室・その6<みんなのメディアステーション84>
2024年04月09日 【動画】「いのち輝かせるために!」その5<みんなのメディアステーション83>
2024年04月07日 【動画】Second Stageきゅーテレ!その9<みんなのメディアステーション82>

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ