食べる日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol9】今月は博多の春を告げる野菜「博多蕾菜」

Posted:2017年03月01日
1488173149_1.jpg
 

 

3月は、卒業シーズン。

別れはつらいですが、新しいスタートを切るためにしっかりと準備をして、

4月を迎えましょう!

 

さて、連載9回目を迎える、旬の食材を使用した料理レシピ講座。

野菜ソムリエアワードで金賞を受賞し、日本一の野菜ソムリエとして活躍する吉田聡さんによる旬の野菜や果物を使った料理レシピをご紹介します。今回の食材は、博多の春を告げる野菜「博多蕾菜」をご紹介します。

 

ところで「博多蕾菜」ってご存知ですか?

“博多の春を告げる野菜“として2月から3月中旬くらいまでしか食べられない

今の時期限定の野菜です。

蕾菜は、大型からし菜の一種でその脇芽を収穫したものです。

花の蕾のような形と白と緑のコントラストがかわいい野菜です。

 

◎蕾菜はどんな栄養価があるの?

蕾菜はキャベツなどと同じアブラナ科の野菜です。

春野菜の特徴のピリッとした程よい苦みと旨みを感じることができます。

食感は、コリコリッとしていて食べごたえもあります。

蕾菜には、r-アミノ酪酸(GABA)が含まれています。

これは、血圧を下げる効果やリラックス効果などが期待されている成分になります。

GABA入りのお菓子なども流行りましたね。

 

◎博多蕾菜を買う時のポイント                                                                         

①全体的にツヤがあり、緑が鮮やかなもの。

②根元の切り口がなるべく白いもの。

 

◎博多蕾菜の保存方法

乾燥しやすい野菜なので、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で保存してください。

たくさん手に入ったときは、軽く塩ゆでして食べやすい大きさに切ってから冷凍保存してください。

 

 

博多蕾菜を使ったおススメレシピ

食感が楽しい!博多蕾菜とツナのユズマヨ炒め

 

材料:(2~3人分)

・博多蕾菜・・・・・・・中2個

・ツナ缶・・・・・・・・1缶

・マヨネーズ・・・・・大3~4

・ゆず胡椒・・・・・・・・適量

作り方:

①  博多蕾菜は、縦に食べやすい大きさに切る。

マヨネーズと柚子胡椒は合わせておく。

②  熱したフライパンにツナ、蕾菜を炒め火を通す。

③  食感が残るくらい火が通ったら、ユズマヨを入れてさっと炒める。

 

1488173149_3.jpg
1488173149_2.jpg

温泉ソムリエ協会認定
日本野菜ソムリエ協会認定
日本フードコーディネーター協会認定
FLAネットワーク協会 食生活アドバイザー
2016年「第5回 野菜ソムリエアワード」野菜ソムリエ部門金賞受賞。
2016年度の「日本一の野菜ソムリエ」となり、「絵を描く野菜ソムリエ」として話題
1485754326_1.jpg

 
関連情報
2024年04月22日 【動画】ロンとイッポの隠れが!その6<みんなのメディアステーション86>
2024年04月17日 【動画】「親の笑顔で子は育つ」その10<みんなのメディアステーション85>
2024年04月12日 【動画】トム親父の護身術教室・その6<みんなのメディアステーション84>
2024年04月09日 【動画】「いのち輝かせるために!」その5<みんなのメディアステーション83>
2024年04月07日 【動画】Second Stageきゅーテレ!その9<みんなのメディアステーション82>

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ