エンタメ【動画】劇団四季の「キャッツ」が来年4月、福岡に再上陸します!
劇団四季の人気ミュージカル「CATS」が2014年4月中旬に福岡で上演されることが決まり、16日、福岡市のグランドハイアット福岡で製作発表会が行われました。
「CATS」は初演から30年経っても動員数が衰えていない、劇団四季の中でも人気の演目のひとつ。公演するごとに動員数が増え、国内での上演回数は8,636回(2013年12月16日時点)となっています。1981年にロンドンで開幕して以来世界36カ国で上演されていて、福岡では1998年以来、16年ぶりの3回目の上演となります。
98年の福岡公演では衣装や音楽、振り付けなど大胆なリニューアルを行ったということで、キャストを含めた劇団四季スタッフにとって、福岡はより野性的な新生「CATS」をスタートした大変思い入れの深い土地となっているそうです。ラム・タム・タガー役出演候補者の芝清道(しば・きよみち)さんは「CATSは芝居・歌・ダンス共に素晴らしくミュージカルの王道。98年の時の忘れられない感動をもう一度再演したい。」と意気込みを語りました。
舞台となる都会のゴミ捨て場はすべて猫の視線に合わせて作られていて、巨大なゴミの数々が並べられます。その中に福岡ならではのゴミが発見できるかもしれません。また、本公演では3名の福岡県出身の俳優さんが出演する予定です。
振り付けを担当した加藤敬二(かとう・けいじ)さんは「CATSの魅力は世界観と圧倒的なパフォーマンス。舞台となっているゴミの中に様々な人の人生、メモリーが詰まっている。実際は誰も猫の視線で見たことがないので、観る人によって詩を読むようにその人の人生観で楽しめる作品。野良猫と飼い猫が同じ舞台にいることで、猫の話だけれども、人間社会も垣間見られる。また色々な表現が出来るため、ダンサーにとってはとても魅力があり、たどり着く先がない作品」と語っていました。
劇団四季 ミュージカル「CATS」福岡公演は2014年4月中旬から、5か月にわたり、福岡市のキャナルシティ劇場にて上演予定です!
【岡村有紀子】
<「CATS」福岡公演出演候補者> 織笠里佳子(おりかさ・りかこ)…グリザベラ役 和田侑子(わだ・ゆうこ)…シラバブ役 芝清道(しば・きよみち)福岡県久留米市出身…ラム・タム・タガー役 岸佳宏(きし・よしひろ)…スキンブルシャンクス役 高倉恵美(たかくら・えみ)福岡県春日市出身…タントミール役 熊本亜記(くまもと・あき)福岡県福岡市出身…ジェリーロラム役 松山育恵(まつやま・いくえ)…ジェミマ役
劇団四季 福岡オフィス TEL:092-482-2013 FAX:092-482-2015
|