福岡市中央区 みりょく再発見「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑬⑭⑮天神エリア各所

Posted:2016年03月01日

QBC九州ビジネスチャンネルを運営する株式会社TMエンタープライズは、福岡市の委託事業の一環として、「天神体操~明日も天神で。~」のプロモーションビデオを製作しています。

本日も朝からも中央区内各所でのロケを行ないました。レポート第八弾はロケ地⑬ふれあい広場、⑭パサージュ広場、⑮天神地下街です。

1456811192_2.jpg

ロケ地⑬福岡市役所西側ふれあい広場

中央区天神の福岡市役所西側「ふれあい広場」は、都心の賑わいづくりの空間として、様々なイベントが開催される人工芝の広場です。

普段は皆様の憩いの場として人工芝の広場をご利用いただけます。そして週末を中心に福岡市のイベントだけでなく、民間事業者による注目のイベントも随時開催されている天神のど真ん中に位置する広場です。

1456811192_1.jpg

ふれあい広場での撮影にはWe Love 天神協議会の関係者の皆さんを中心にご参加いただきました。

We Love 天神協議会では、交 通環境の改善や町の魅力づくりなど、天神地区内の建物・施設に関わる皆様で構成される地区会員や活動の推進を行なう一般会員、行政や学術の立場から活動を 推進する行政機関や公的機関・教育・研究機関などの特別会員の皆さんが一体となってさまざまな事業に取り組んでいます。

朝早くから寒い中での撮影となりましたが、しっかりと天神体操をおぼえてきてくださいました。

 

ロケ地⑭パサージュ広場

天 神中心部に位置する大丸福岡天神店の本館と東館のふたつの建物の間にある「エルガーラ・パサージュ広場」。広場の名前のパサージュとは、もともとフランス 語で通路・小径などを表す言葉で、18世紀から19世紀にかけてパリの街を中心に両側に商店が立ち並ぶ比較的狭いアーケード街が発達し、そこをパサージュ と呼んだことに由来しています。

パサージュ広場は多くの市民の交流の場として使用されており、さまざまなイベントも行なわれています。
1456811192_4.jpg

今回、パサージュ広場での撮影には大丸福岡天神店の皆さんにご協力頂きました。

1456811192_3.jpg

ロケ地⑮天神地下街

《てんちか》の愛称で親しまれている「天神地下街」は今年開業40周年を迎えます。

九州最大の繁華街・天神の街の渡辺通りの地下に南北に走る地下街で、その長さは約600メートル、150店を超えるバラエティ豊かなお店が並びます。

19世紀のヨーロッパをイメージしてデザインされ、南ヨーロッパ風の石畳や唐草模様の天井が特徴となっています。

周辺ビルとを結ぶ地下通路としても、快適に通行できるため天神の街を行き交う多くの人でにぎわいます。

1456811192_6.jpg

天神地下街では、地下街で働く皆さんに出演して頂きました。

1456811192_5.jpg

天神体操はお子様からお年寄りまで皆様に簡単に踊っていただける振付になっています。

今回撮影した映像コンテンツは今春以降、福岡市が主催するイベントや天神の街頭などにある大型ヴィジョンで流れるほか、公式Youtubeでの配信など、様々な用途で活用されることになっていますので、公開を楽しみにお待ちください。

ロケも佳境に入りました。まだまだ中央区各所へお邪魔しますので、どんな場所が、人が登場するのか、今後のレポートと動画の公開をお楽しみに!!

 

★これまでのレポート一覧★

「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地①鳥飼八幡宮

「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地②③④天神エリア各所

「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑤天神中央公園

「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑥⑦⑧⑨福岡城周辺エリア

「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑩エキストラの皆様との大撮影会をレポート

「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑪長浜鮮魚市場

「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑫親富孝通り

 

 

 

 

 

関連情報
2016年03月12日 「天神体操~明日も天神で。~」全ロケ地の撮影が完了しました!
2016年03月09日 「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑳番外編(アビスパ福岡)
2016年03月08日 「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑲福岡ヤフオク!ドーム
2016年03月04日 「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑱新天町
2016年03月03日 「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑰九電記念体育館

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ