福岡市中央区 みりょく再発見「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑥⑦⑧⑨福岡城周辺エリア

Posted:2016年02月27日

QBC九州ビジネスチャンネルを運営する株式会社TMエンタープライズは、福岡市の委託事業の一環として、「天神体操~明日も天神で。~」のプロモーションビデオを製作しています。

26日は朝の中央公園に続いて、中央区内各所でのロケを行ないました!

レポート第四弾は、ロケ地⑥大濠公園⑦舞鶴公園⑧福岡城跡⑨光雲神社です。

 

ロケ地⑥大濠公園

中央区にある県営の公園「大濠公園」は、国指定の登録記念物で、福岡城の外堀で入り江でもあった池が特徴的な公園です。市民の憩いの場として親しまれており、池の周囲がほぼ2kmとキリの良い距離のためサイクリングやジョギングをする人も多くみられます。

1456481243_2.jpg

大濠公園での撮影にご協力いただいたのは、福岡を拠点に活動するフリー芸人の皆さん。

左から楽曲提供者のHACHIさん、ツルクコウダイさん(オーキードーキー)、バルバル三浦さん(マブシーズ)、門司港かんださんです。

芸人さんらしく皆さん明るく楽しいノリで撮影現場を盛り上げてくださいました。

 

ロケ地⑦舞鶴公園

中央区城内に位置する「舞鶴公園」は、福岡城の本丸址を中心とする公園です。

福岡城が鶴が羽を広げて舞うように見えたと別名 舞鶴城と呼ばれていたことにちなみ周辺一帯は舞鶴公園として整備されています。

 

舞鶴公園では福岡のご当地アイドルグループHRのメンバーの皆さんに息の合った素敵なダンスをご披露頂きました。

1456481243_3.jpg

ロケ地⑧福岡城跡

国の史跡である「福岡城跡」。福岡城は黒田官兵衛・長政親子によって築城されました。

2014年放映の大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公 黒田官兵衛ゆかりの地としても親しまれています。

現在は天守台跡や多門櫓・祈念櫓・大手門・潮見櫓などの見どころ満載の人気観光スポットとなっています。

1456481243_5.jpg

福岡城跡ではNPO法人福岡城市民の会の皆さんにお集まりいただき、わずかな練習時間でもしっかりと確認して頂いて元気いっぱい踊っていただきました。
1456481243_4.jpg

 

ロケ地⑨光雲神社

中央区を見渡せる高台にある西公園の「光雲神社」は、黒田藩ゆかりの神社で、黒田官兵衛・長政親子を祀っています。西公園は日本の桜100選にも選ばれている桜の名所のため、お花見シーズンにお出かけいただくのもオススメです。

1456481243_6.jpg
光雲神社でのロケには、黒田官兵衛にちなみ福岡のアイドル「官兵衛Girls」の二人が登場。元気いっぱいかわいらしく踊ってくれました。

1456481243_1.jpg

天神体操はお子様からお年寄りまで皆様に簡単に踊っていただける振付になっていますので、今後のロケにご参加予定の方も皆様で一緒に中央区を盛り上げていきましょう!

どなたでもご参加いただける2月28日(日)のエキストラ出演者大募集中です。

詳しくは以下のURLをご参照ください!!

 http://qb-ch.com/news/0228boshuu.html

 

 

 

 

関連情報
2016年03月12日 「天神体操~明日も天神で。~」全ロケ地の撮影が完了しました!
2016年03月09日 「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑳番外編(アビスパ福岡)
2016年03月08日 「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑲福岡ヤフオク!ドーム
2016年03月04日 「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑱新天町
2016年03月03日 「天神体操~明日も天神で。~」ロケ地⑰九電記念体育館

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ