福岡市博多区のANAクラウンプラザホテルで2019年3月13日、 学校法人宮田学園の専門学校「国際貢献専門大学校」の卒業式が行われ、 多くの若者が新たな一歩を踏み出しました。 今回卒業したのは、ベトナムやネパールなどアジアの留学生240名です。 卒業式では、卒業生全員が担当教員から名前を読み上げられると、元気な日本語で「ハイ」と返事をし、 卒業生代表のハーミンチャンさん、スベディサパナさん、グエントゥアンズイさんの3名が 川副光義学長から卒業証書を受け取りました。 宮田道郎学園総長は、 「学校生活で何度も言ってきた『初志貫徹』『一念、道拓く』の言葉を思い出し、 グローバル社会で頑張ってください」とお祝いの言葉を述べました。 川副学長は、 「国際貢献専門大学校で学んだことにさらに磨きをかけて、 母国で抱いてきた夢の実現に向けて、頑張ってほしい」とあいさつしました。
厳粛な式が終わると、その後は謝恩会がおこなわれ、 学生代表の乾杯の掛け声がかかると、 卒業生からはすがすがしい笑顔がはじけました。
宮田智栄理事長は、 「叶うという漢字は、口に十と書きます。 将来の夢をたくさん口にすることで、夢が叶います」 と卒業生の将来にエールを送りました。 今回の卒業生の多くは、 同法人の日本語学校「西日本国際教育学院」の卒業生で、 最長で4年間、宮田学園の「一貫教育」の精神を受け継いだ学生も多数います。 この日卒業した若者たちは、4月から日本や母国で進学・就職し、 グローバル社会で活躍する人材に向けて歩んでいくことになります。 学校法人宮田学園 国際貢献専門大学校 〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原4-17-17 092-541-8460 http://miyatagakuen.ac.jp/icc/
|