QBCpickup【ジーコム調査】福岡県居住者の九州新幹線の利用に関する調査結果
平成26年2月21日(金)~2月28日(金)を調査期間とし、
福岡県在住の20歳以上の男女を対象に「福岡県居住者の九州新幹線の利用に関する調査」が行われました。(ジーコム調べ)
① 2011年3月に九州新幹線が全線開通して3年が経過しましたが
全線開通後に九州新幹線を「利用した」割合は32.4%で、
開通10ヶ月後の2011年12月と比べると、10ポイント増加している結果となりました。
② また主な利用目的は「観光」が約5割で、女性や60代以上で割合が高い結果となりました。
九州新幹線の利用経験層に前回利用時の主な目的を尋ねたところ、「観光」が51.9%と最も高く、
次いで「仕事」27.2%、「帰省」10.5%の順となっています。
過去調査と比べると、「仕事」は7.6ポイント減少しています。
性別では、男性は「仕事」、女性は「観光」の割合が高いという結果になっています。
③ 九州新幹線の満足度は、「車内の居心地」「スピード」の満足度は9割程度と高いのですが、「運賃」の満足度は低く、いずれの項目も40代・50代で満足度が高い結果となりました。
利用経験者に利用満足度(「満足」+「やや満足」)を尋ねたところ、「運賃」は30.2%、「スピード」は87.7%、「車内の居心地」は90.1%、「運転本数」は68.5%でした。「運賃」については、満足土よりも不満度(42.0%)の方が上回っています。
観光で新幹線を利用する人数が増えており、利用した方は高い割合で「車内の居心地」と「スピード」には満足しているという結果であった反面、「運賃」に関してはまだまだ20代の若者に関しては満足度が低いという統計がでました。
私自身も新幹線がもう少し安ければ・・・と思うことも多々あるので、
「若トク早得きっぷ」のようなお得なキャンペーンを行うと、より若者の利用率が増えるのではないかと考えました。
【上原あゆみ】