イベント大牟田パワーと郷土愛炸裂! ローカルにこだわった大牟田市民舞台劇「レビューおおむた2017」が1月28日にいよいよ公演!
2018年1月28日(日)、大牟田文化会館で市制100周年を記念して、大牟田市を舞台にした劇「レ・ビューおおむた」が上演されます。 これは大牟田市政100周年を記念して開催されるもので、大牟田市民で結成した「劇団エリアオオムタSAT」が、1年の月日を費やして完成させた舞台劇です。
劇の内容は未来の子どもたちが時代ごとのキャラクターや歴史的な場面に出会い、大牟田の歴史を再発見するというもの。移り行く時代の中で、大牟田市民の憩いの場であった「松屋デパート」や「市役所」などが”かぶりモノ”で登場します。さらに過去の石炭発見から世界遺産登録、そして、なんと100年後の大牟田も登場!大牟田の方言や地域に伝わる踊りや文化も紹介され、大牟田らしさ満載の舞台劇となっています。
また、当日はQBC九州ビジネスチャンネルの運営会社であるTMエンタープライズがパブリックビューイングを行います。 上演会場である大牟田文化会館大ホールが定員に達しても、同施設内の「憩いのmori」でも観覧可能です。 ぜひ足を運んでみてください!
|