毎週アクロス福岡に出展する匠たちを紹介するコーナー。
今回は木村博多織手織り専門工房を【動画】で紹介します。
【木村博多織手織り専門工房展】では、15才から博多手織り職人として修行を積み、2005年秋の叙勲 瑞寶単光章を受賞した木村佐次男さん、その娘のゆき子さんと、博多織・工房一凛の角勤子さんが創作した、博多織作品を12種類、約200点展示・販売しています。
会場入口には、賞を受賞した記念につくったという「手織 八寸名古屋帯」が展示されています。木村佐次男さんはさまざま色や模様の帯を前に「頭で考え、何 度も失敗を繰り返したなかで得た経験から、今の作品を表現している」と話しています。また、若い人のアイデアや他の展示会の作品を見て、新たな博多織を生 み出しているそうです。
展示会には博多織で作られたブックカバーや色鮮やかなストールなども並んでいます。「カバーは友達の要望から生まれたものなんです」と説明するのは娘のゆ き子さん。ご自身が身に付けているストールも博多織です。ゆき子さんは、ラメが輝く淡い色のストールを見ながら「博多織と絡め、若い人からお年寄りに親し まれるものをつくりたい」と笑顔で話しました。
工房一凛の角勤子さんのスペースには手作り工房紫陽花と共同製作した博多織の小物が置かれています。手作り工房紫陽花は、角さんの工房の近くにある聴覚障 がい者の作業場で、友人を介して知り合いました。角さんは障がい者のみなさんの作品を見て「丁寧で、真摯に取り組む姿勢が素晴らしい」と感じたといいま す。そして今でも交流を続け、共同製作に取り組んでいます。
会場では、帯締め編みの実演・体験が行なわれています。福岡の伝統・博多織、そして色鮮やかな「和」の作品を肌で感じてみてください。
木村博多織手織り専門工房展
2013年05月06日(月)から12日(日)
10:00?18:00 (初日12:00から・最終日16:00まで)
会場
アクロス福岡2階匠ギャラリー
(福岡県福岡市中央区天神1―1―1)
http://www.acros.or.jp/r_event/event_list.php?hall_cd=12
入場料
無料
主催者:木村博多織手織り専門工房
http://teorisenmon.com/index.html