元気【神社仏閣ライターに聞いたシリーズ①】行っておきたいおススメの初詣スポット5選!

Posted:2014年12月28日
1419555075_1.jpg

いよいよ2015年が近づいてきました。いつもは神社やお寺など縁がない人でも年末年始は初詣に行く人も多いはず。
そこで、実際に参拝した神社仏閣の中からおすすめのスポットを紹介する「神社仏閣お茶めぐり」(発行元:熊本ネット株式会社)の出版や

様々なイベントを企画・主催するなど神社仏閣ライターとして活躍する柴尾真理さんに、福岡県内でおススメの初詣スポットをお聞きしました!

参考にしてくださいね☆

 

神社仏閣ライターおすすめ!行っておきたい初詣スポット5選!

 

【英彦山神宮 奉幣殿(ほうへいでん)】

昔は“東の伊勢、西の英彦山”と呼ばれ、天皇が直轄していた時代もあったほどで、一年の幸福を願う初詣にピッタリの格の高い神社。
英彦山は日本三大修験の霊山ともいわれていて、今でも参道の脇には修験者の住居跡がある。お社は朱色で大きな鈴があり、風格のある佇まい。
空気が澄んでいてとにかく気持がいい。境内には不老長寿にご利益があるという霊水をいただくことができる。

1419389283_2.jpg

●住所/福岡県田川郡添田町大字英彦山1
●アクセス/国道201号線 八木山峠経由して車で約1時間30分(福岡市内から)
http://hikosanjingu.or.jp

 

【八女津媛神社(やめつひめじんじゃ)】

八女市矢部村の山深い場所にある神社で、「八女」という地名の由来になった女神様をお祭りしている。
お社のすぐ横には「神窟(しんくつ)」といわれる岩屋があり、その天井からは石清水が滴り落ちている。その水で女神様が顔を洗ったのでは

ないかという伝説から、その水を肌につけると「美肌・美白効果」があるといわれる。2015年こそは美しくなりたい!と願う人にはおすすめ。

入口にある樹齢600年の「権現杉」も迫力満点。

1419389283_3.jpg

●住所/八女市矢部村北矢部4014
●アクセス/八女ICから国道442号線を車で約60分
http://www.city.yame.fukuoka.jp/kankou/yabe/yametu.html

 

 

【雷神社(いかづちじんじゃ)】

雷山の中腹にある神社で、雷の神様をお祭りしている。空気がピンと張りつめていて、とても神聖な雰囲気のある神社。
境内には樹齢900年ともいわれる「観音杉」があり、天を突き破るほどの大きさには圧倒される。
県の天然記念物になっている大銀杏とともに木の生命力を感じるスポットなので、一年の始まりをすがすがしい気持ちで迎えられる。

1419389283_4.jpg

●糸島市雷山148
●アクセス/JR筑肥線筑前前原駅から雷山観音前行バスで約30分
http://www.geocities.jp/flow_and_stock/jisya-kyuusyuu/ikaduchiitoshima.html

 

【宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)】

日本一の大しめ縄で有名な神社。特定の分野で「日本一」を目指している人にはあやかってみては?
参道を上りきって振り向くと、参道が海へと真っ直ぐ続いていて、その様は絶景。
年に2回、その道先の真ん中に夕陽が沈む。また、拝殿、本殿も立派だが、その裏手にある「奥の宮八社」も面白い。
古墳の中に不動明王をお祭りする「不動神社」や、恋愛の神様・濡神大明神をお祭りする「恋の宮」など、個性的な神社があり、

八社すべてを巡るとあらゆる願いが叶うといわれている。

1419389283_5.jpg

●住所/福津市宮司元町7-1
●アクセス/福岡市方面から九州自動車道古賀IC下車

http://www.miyajidake.or.jp/index.html

 

【志賀海神社(しかうみじんじゃ)】

志賀島に鎮座する神社で、“龍の都”とも呼ばれ、海の神様をお祭りしている。参道の入口には「御潮井」と呼ばれる砂が置かれていて、

左・右・左と砂を肩にかけて自分を清める。また拝殿前にも同じく砂が置かれていたりと、とにかく不浄を嫌う神社。
その分、スーッと浄化されるような澄み切った空気が感じられるため、2015年に向けて気合を入れたい人には最適。

境内からは海も眺められる。古の昔からおみくじで重要事項を決めてきた神社なので、おみくじは引いて帰りたい。

1421212708_1.jpg

●住所/福岡市東区志賀島877
http://www.sikanosima.jp/shrine-shikaumi/

 

取材協力

神社仏閣ライター 柴尾真理

福岡県出身の神社仏閣ライター。幼い頃から神社仏閣が好きで、本格的に巡り初めて10年。
神話や歴史、建築的要素、スピリチュアルなど多角的な視点から神社仏閣の魅力を紹介するのがライフワーク。
2014年に「神社仏閣おちゃ巡りー福岡編―」(発行元:熊本ネット株式会社)を出版した後は、
神社仏閣を訪ねるツアーイベントなどを企画・運営している。2015年春には第2弾となる新刊も出版予定。
著書の「神社仏閣おちゃ巡りー福岡編―」は、福岡県内の主要書店(積文館、紀伊国屋書店、TSUTAYA、ジュンク堂、書斎りーぶる他)、Amazonで販売中。

1419389283_7.jpg

神社仏閣おちゃ巡りー福岡編ー(1,200円税抜)

関連情報
2023年03月17日 「ブルーボトル コーヒートラック」が期間限定で警固神社に登場!3月26日(日)まで
2023年01月04日 【動画】大改修前の太宰府天満宮!参拝者でにぎわう太宰府最強の三社参り!
2022年01月03日 【動画】2022年太宰府最強のパワースポット三社初詣!竈門神社・天開稲荷社・太宰府天満宮
2021年07月22日 宮地嶽神社で音楽フェス「MIYA-JICK(ミヤジック)」今年は3日間で開催!
2020年08月19日 願いを込めた技と美の世界「疫病退散工芸展」8/28(金)29(土)に警固神社で開催!

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ