学ぶ経営者の学びの場「第168回博多経友会」開催!
7月5日(火)、福岡市博多区中洲にある、「IP CITY HOTEL Fukuoka」にて、 福岡で活躍する経営者のための勉強会「第168回 博多経友会」が開催されました。
毎月、経営者が講師として登壇し、自身の活動や経験などを講演するというスタイルがとられている「博多経友会」。 今回は福祉・介護事業を広く展開している「ウェルビス悠愛株式会社」代表取締役社長・植木 理美氏による講演が行われ、 会場には、約100名の経営者やベンチャー企業を勉強している大学生などが集まりました。
植木社長は、糸島市二丈出身。 母子家庭という環境で育ち、幼い頃に母親が肝臓癌で重度の障害者となり入院生活を余儀なくされたそうです。 当時の病院は完全看護ではなく、付添人が必要でした。 まだ11歳で長女だった植木社長は、病院で付添人となり、学校も休校せざるをえず、つきっきりで過酷な介護生活を経験したということです。
そんな幼少期の介護生活を経験してきた、植木社長が語る講演テーマは、「やっぱり、ありがとう」。
自身の介護経験がルーツとなり、介護ビジネスを始めるきっかけとなったという植木社長。 創業11年目を迎える同社は、「人を想いやる真心」と「感謝の気持ち」を大切にしながら、事業を展開しています。
同社は「空の力を持ち・縁を大切にし、恩を倍にして返す」を経営理念に掲げています。 離職率がとても低いという同社は、職員に対しても深い愛情を注ぎ、感謝と信頼を常にもち、 「職員はお互いに信頼し合う協働者です」と語っています。 植木社長の熱い語りぶりに、みんな真剣に耳を傾けて、中には感動して涙を流す方たちもいました。
一方、今回は、福岡で人気のアイドルグールプLinQの大庭 彩歌さんが司会進行役を務め、 さらに九州プロレスでお笑い担当、ばってん×ぶらぶらさんが応援に駆け付け、会場は大盛り上がり! 真剣な講演会の中にも、ステージパフォーマンスあり、笑いありの充実した内容となっていました。
博多経友会は、毎月第一火曜19時から行なわれています。 次回は、8月2日(火)に開催予定です。
【第169回 博多経友会】 (開催日時)2016年8月2日(火)
(開催場所)福岡市博多区中洲5-2-18 IPホテル福岡2F宴会場
(講師) yoU-Style株式会社 代表取締役社長 藤本 ゆう子氏
(参加費)一般:3500円 会員:2000円 学生:1000円
(お申し込み・お問い合わせ) 事務局・担当者:下田洋二 TEL:092-291-2103
|