トピックス

世界各国の外国人と触れ合うイベント大盛況にて終了 【元気な地域ニュース】グローバルヴィレッジ2013

毎年ゴールデンウィークの前半に福岡市の天神中央公園で開催される「グローバルヴィレッジ」。今回も4月27日から3日間開催され、いずれも天気に恵まれたこともあり、大盛況にて幕を閉じた。

「みんな集おう!愛と平和に満ちあふれた地球の祭典」というテーマのもと、毎年開催されています。このイベントは平和で豊かなユニバーサル社会の実現を目指すNPO法人博多笑い塾が主催していて、会場の天神中央公園には、世界各国のグルメや民芸品などを集めたブースが数多く出展しました。今年は東日本大震災の復興支援を兼ねて、石巻市のブースも出展し、多くの人が訪れていました。

特設ステージでは民族衣装に身を包んだダンスパフォーマンスなど世界の舞踊や民族音楽、楽器演奏などが繰り広げられ、大きな歓声が起こっていました。ステージに参加していた韓国出身の女子留学生は、「人前で踊ることなんてめったにないので緊張したけど、とても楽しかった」と満足げな様子。身近なアジアの国々だけでなく、イラン、スーダン、スリランカ、アラブ諸国など、多彩な国からの参加もあり、ちょっとした世界旅行気分が味わえるイベントとなっていました。


添付画像
添付画像

CATEGORY|ニュースカテゴリー

QBC PICKUP

PAGEUP