トピックス

結婚や出産に悩む現代の女性たちに向けた情報誌ついに創刊! 【元気な地域ニュース】 ラ・シゴーニュ

福岡市のベンチャー企業「tree of one(一本の木)」が発行しているフリーペーパー「ラ・シゴーニュ」。フランス語でコウノトリの意味で、結婚や出産、不妊などに悩んでいる現代の女性たちに向けた情報誌です。

40歳で出産を経験したという代表の永山佳代さんは、まわりにいる同年代の友人たちが不妊に悩んでいる人たちが多いことに気づいたそうです。そこで、女性たちの晩婚化、晩産化、不妊などが社会問題化している現状を鑑みて、その分野を啓蒙するための情報誌をつくろう!と思い立ち、2013年3月に創業しました。

今回は創刊準備号で16ページ。特集は「未来のママ・パパへ 不妊を考える」です。女性が社会に進出して、キャリアを重ねるのはもはや一般的になってきましたが、年齢を重ねてからの方が不妊のリスクが高まります。永山さんは、そうなったときの手段のひとつとして、不妊治療の方法もあるということを情報として頭に入れておくことも大事だといいます。

創刊準備号は、福岡市中央区や博多区のオフィスを中心に2000部配布されていますが、6月15日発刊予定の創刊号は一気に1万部へと増刷します!「ラ・シゴーニュ」は少子化対策に貢献する小さな一歩を歩み始めます。

お問い合わせ
tree of one
TEL:090-1165-3132
FAX:092-473-5080
ラ・シゴーニュのホームページ
http://www.la-cigogne.info/


添付画像
添付画像

CATEGORY|ニュースカテゴリー

QBC PICKUP

PAGEUP