トピックス

【動画】創業するなら福岡市! 【元気な地域ニュース】福岡市創業・経営支援課 




「創業するなら福岡市」。この言葉をキャッチフレーズに、起業家のお手伝いに日々奮闘しているのが、福岡市創業・経営支援課だ。

彼らは福岡商工会議所2階にオフィスを構え、同ビルの8、9階にあるインキュベートプラザに入居するベンチャー企業経営者たちの心の支えになっている。支援内容は、事務所を一定期間だけ格安の賃料で借りることができるなどの金銭的支援、仕業ネットワークを生かした経営相談、資金調達のお手伝いなどだが、最も充実している支援は、「メンタル的な支援」だという。

入居するベンチャー企業経営者に話を聞くと、「毎月行われる懇親会で、業種を超えたヨコのつながりもあるし、福岡市の人たちとも気さくに交流できるので、すごく良い施設」だそうだ。創業仕立て、もしくは、長年のサラリーマン生活を飛び出して、イバラの道になるかもしれない、「経営」という道を歩み始めた起業家にとって、精神的な支えは大きい。

「インキュベートプラザ」を訪問すると、1フロアが各事務所に分かれているのだが、わざわざ天井部分が開いている。しかも、隣のオフィスからも話し声が響いてくる。しかしながら、この「長屋」のような状態が何となくひとりじゃないような気がして、心地よかった。

「創業するなら福岡市」。このフレーズを合言葉に、大志を抱いた起業家がインキュベートプラザの門をくぐってくることを、同じ起業家のひとりとして、心から願っている。


福岡市 創業・経営支援課
TEL/092-441-2040
FAX/092-441-3211
http://sougyou.city.fukuoka.lg.jp/

?


添付画像

CATEGORY|ニュースカテゴリー

QBC PICKUP

PAGEUP