食べる日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol2】今月は「ナス」!

Posted:2016年08月01日

1469785106_1.jpg 

 

 

野菜ソムリエアワードで金賞を受賞し、日本一の野菜ソムリエとして活躍する吉田聡さんによる旬の野菜や果物を使った料理レシピ講座。

今月の旬の食材は、夏の野菜の代表格「ナス」です。

 

ナスは、遥か昔の奈良時代から栽培されていたと言われていて、古くから私たち日本人の食生活に関わってきました。

その証拠に日本各地の郷土料理に使われていたり、日本だけでも180種類以上の品種のナスが栽培されていたり、と日本人にとってなじみ深い食材なのです。

                                                                                                           

最近では、西洋のカラフルな品種や生で食べられる品種も出回り、和洋中様々な料理で使用されるようになりました。

みなさんは何種類くらいのナスを見たことがありますか?

ぜひ、お買物先で探してみてください。

 


◎細切りナスとひき肉のピリ辛炒め

 

旬のナスを使った簡単料理を紹介します。

ピリ辛仕上げなので、暑くて食欲がない日でも食べられます。

いつものナス料理のレパートリーに加えてみてください。

 

●材料

・ナス 12本 ・ひき肉 100g ・片栗粉 適量 ・ラー油 適量

・ニンニク 適量

★醤油 大2 みりん 大1 砂糖 小1

●作り方

1.ナスは細切りにし、水気を取り片栗粉を軽くまぶして塩コショウで炒めておく。

2.ニンニク、ひき肉を炒め、★を入れて水分が飛ぶまで炒める。

3.1で炒めたナスの上に2を載せて完成。

 

 

 

 1469782849_2.jpg

 
 

◎ナスの栄養素は?

ナスの特徴的な紫色の色素はポリフェノールの1種で、抗酸化作用があり、がん予防、高血圧予防などに効果があると期待されています。

また、ほとんどが水分でできていて、カリウムも豊富に含んでいる野菜です。

 

◎ナスを買う時のポイント

スーパーや道の駅などの直売所でナスを見つけたときは、次のポイントをチェックしてみるといいですよ。

  1. ヘタの切り口が白くて新しいもの

  2. 鮮やかな紫紺色で、表面に張りとツヤがあるもの

  3. ナスのガクについているトゲが痛いくらいとがっているもの

油との相性が良い野菜です。いろんな食材との組み合わせを楽しんでください。

 

◎ナスの保存方法

購入したら、しおれないように必ずラップに包んでから冷蔵庫で保存してください。

あまり温度の低いところで保存すると、低温障害を受ける可能性があるので、できるだけ野菜室が良いです。

 

 
 1469782849_3.jpg 
  

 [資格]
温泉ソムリエ協会認定1469782849_4.jpg
日本野菜ソムリエ協会認定
日本フードコーディネーター協会認定
FLAネットワーク協会 食生活アドバイザー

2016年「第5回 野菜ソムリエアワード」野菜ソムリエ部門金賞受賞。

2016年度の「日本一の野菜ソムリエ」となり、「絵を描く野菜ソムリエ」として話題。 


 
関連情報
2024年04月17日 【動画】「親の笑顔で子は育つ」その10<みんなのメディアステーション85>
2024年04月12日 【動画】トム親父の護身術教室・その6<みんなのメディアステーション84>
2024年04月09日 【動画】「いのち輝かせるために!」その5<みんなのメディアステーション83>
2024年04月07日 【動画】Second Stageきゅーテレ!その9<みんなのメディアステーション82>
2024年04月06日 【動画】ハッピーアロマライフ その5<みんなのメディアステーション81>

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ