2018年2月17日(土)と18日(日)の2日間、久留米市城島町で、「城島酒蔵びらき」が開催されます。 毎年、新酒が出来上がる2月に開催される九州最大のお酒のイベントで、今年で24回目をむかえます。 城島周辺は筑後川の水や米、日田杉など酒造りに欠かせない豊かな自然に恵まれ、日本有数の酒処として知られています。
メイン会場は城島町の「町民の森」で、毎年行列のできる「城島の酒 飲みくらべ」や、「角打ち」など、城島・三潴・大善寺にある8蔵の日本酒を楽しむことができます。
地元の野菜と隠し味に城島のお酒をふんだんに使って作った「元気鍋(400円)」も人気です。また、ステージでは様々なイベントが行われます。
同時に、この2日間は7軒の酒蔵が開放され、各蔵でもそれぞれ、蔵見学や、美味しいおつまみ、地域物産品などの販売などが行われます。 各酒蔵へは無料シャトルバスが運行しますので、その蔵に行かなければ飲めないお酒や独自の雰囲気など、酒蔵めぐりもご堪能できます。
自慢の酒とできたての新酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。
<第24回 城島酒蔵びらき>
【日時】2018年02月17日 ~ 2018年02月18日 【開催地】町民の森公園 【所在地】城島町民の森(久留米市城島町楢津764)及び開放される7酒蔵 【利用可能時間】9:30~16:00 【料金】入場無料 ※飲み比べ等は有料
詳しくはこちら |