買う帰省に!ご挨拶に!福岡で買うオススメの手土産☆

Posted:2015年08月10日

 

もうすぐお盆休み。実家に帰省したり、親戚の家に法事に行ったり・・・という方も多いと思います。

そこで困るのが手土産。

お決まりのものがあればいいけれど、毎年同じものを買いすぎてマンネリ化している・・・

「限定モノ」って意外に多くて、何を買っていいのかわからない・・・

という方に、今回は種類別お土産を7点ご紹介します。

 

 

 

1438748387_1.jpg

≫しっとり和菓子系で攻めるなら・・・

鈴懸 / ○すず籠(えんすずかご)

 

和菓子好きの奥様には間違いナシ!博多の老舗和菓子屋・鈴懸。

人気の『鈴乃○餅』『鈴乃最中』が詰め合わさった贈り物にはオススメの逸品です。

上川端の本店はもちろん岩田屋・大丸・博多駅など、出先で手軽に買えるのも魅力のひとつかもしれません。

また、生菓子も販売されているので、夏季限定のものを選んでみるのもオススメです。
1438748387_2.jpg

 

≫やっぱり洋菓子!

博多の石畳 / 石畳ロール

 

石畳といえばおなじみのチョコレートショップですが、「石畳」の冠がつくロールケーキはこれだけ。

ふっくらした生地の中にはふんわり生クリームとムースがたっぷり入っています。プレーンとチョコの2種類がありますよ♪

※この石畳ロールはJR博多シティアミュプラザ店のみの販売です!

 

1438748387_3.jpg

 

≫子どもも大好き!プリン

西通りプリン / ポシェ

 

西通りを通るたびに惹かれてしまう、おなじみのお店「西通りプリン」。

オーソドックスなポシェはやはり人気ナンバーワンの商品です。

九州産の牛乳・マダガスカル産のバニラビーンズを使った、贅沢な口どけ・風味のカスタードプリンはまさに『お母さんの優しい味』を思わせてくれますよ。

ほろにがのカラメルソースが別添えになっているので、お子様にもオススメ☆

また、7月からはクレイジーケンバンド・横山剣さん監修の「魅惑のココナッツ」プリンも販売中です。

 

1438748387_4.jpg

≫夏にピッタリのジュレはいかが?

果実工房 新SUN / フルーツジュレ

 

岩田屋本館B1F、博多阪急B1Fに出店しているこのお店、実は本店は佐賀市にあるフルーツショップ兼パーラー『フルーツガーデン新SUN』。

旬のフルーツが使われているスイーツが多く、キラキラしたショーウインドウから目が離せない方も多いはず!

特に夏のオススメはフルーツジュレ。新鮮なフルーツを鮮度そのまま、海藻からできた植物性ゼリーに閉じ込めています。

時期に合った果物はもちろん、フルーツミックスやシトラスなど、種類も充実☆
1438748387_5.jpg

 

≫遠賀の名店!バームクーヘン

アラ ペイザンヌ / バームクーヘン

 

フランス菓子といえばバームクーヘン。大好きな人も多いはず。

アラ ペイザンヌのバームクーヘンは、一層一層丁寧に焼き上げられたシェフこだわりの逸品で、北九州近郊の方の手土産にはピッタリ!

レモン風味の一番人気・プレーンはもちろん、チョコレート・抹茶・むらさき芋と4種類あるので、お好きなものをチョイスしてみて下さい。

 

1438748387_6.jpg

 

≫あの銘菓の夏季限定商品が販売中です!

ひよ子本舗吉野堂 / 茶ひよ子

 

九州の人にも関東の人にもお馴染みの「ひよ子」。なんと誕生して100年にもなるそうです!

これを記念して5月から販売されている夏季限定の茶ひよ子。

福岡・八女市の美緑園製茶の新茶から精製した抹茶を合わせた香り豊かな抹茶餡が魅力的です。

ひよ子は関東でも買うことができますが、この「茶ひよ子」が買えるのはなんと福岡県内のひよ子直営店だけ!!!!

8月下旬まで販売予定ですが、数量限定でなくなり次第終了ということなのでお早めに!

 

1438748478_1.jpg

 

≫お菓子はちょっと・・・という方に。

地酒プロジェクト / 糸島天領甘酒「甘いささやき」

 

『地酒プロジェクト』はFM福岡を介してつながりのできた、 酒にこだわりを持った人達が中心になって、蔵元とともにこだわりの地酒を開発している企業で、この甘酒は、FM福岡の人気番組「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」がプロデュースしているそう!

糸島産の減農薬・減化学肥料米を使い、創業元禄年間の若竹屋酒造場が製造しています。甘さ控えめで、べたつかないスッキリした飲み味です。

甘酒のほかにもこだわりの地酒がたくさん!イオンモール筑紫野店(1F・パワコンストリート内)のほか、県内の様々な店舗で購入することができますよ

 

 

グルメの街・福岡にはまだまだ様々な手土産品があります。

「これだ!!!」というものを選んで、相手を喜ばせて下さいね♪

 

関連情報
2023年11月10日 【動画】「福岡マラソン2023」大会アンバサダー・LinQ(リンク)@糸島市民まつり
2023年10月14日 【4K動画】福岡セレブリティコレクション2023 / 中洲マスカッツ ステージ!
2023年05月28日 【動画】「博多どんたく2023」特集!福岡親善大使が歌う♪にじいろ!
2022年12月05日 【動画】九州初上陸!「福岡イルミナージュ」アクロス福岡で開催中!
2022年10月26日 【動画】「福岡オクトーバーフェスト2022」開幕! 田中千織と下村瑠奈が初日をレポート!

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ