QBCpickup【ジーコム調査】行ってみたい観光地、県内トップは「糸島」
福岡・九州のマーケティングリサーチ・市場調査会社「株式会社ジーコム」が今月20日、アンケートモニター「コムネット」に登録している福岡県在住の20歳以上の男女約576人を対象におこなった【「福岡県居住者の観光レジャーに関する調査」結果報告書】を公開しました。
1.旅行頻度
日帰りレジャーに行く回数は年間平均で5回、国内宿泊旅行は約2回。
直近1年間の年間平均旅行回数は、日帰りレジャーが5.0回、国内宿泊旅行が1.9回、海外旅行が0.3回でした。
また、レジャー・旅行の行動実践率は、日帰りレジャーが81.6%、国内宿泊旅行が66.3%、海外旅行が14.9%でした。
2.福岡県内の観光地への訪問状況
「糸島」は、1年以内の訪問経験率が4割、今後の訪問意向は5割。
この1年以内に訪れたとがある福岡県観光地は、「糸島 」の割合が42 .2%で最も高く、次いで「太宰府 」40 .8%、「志賀島 ・海の中道 」32 .3%の順でした。
また 、今後 (も)行きたいと思う観光地は、「糸島 」の割合が50 .3%で最も高く、次いで「志賀島・海の中道」41 .5%、「太宰府」34 .5%の順でした。
・この1年以内に訪れたことがある観光地を居住地別に見ると、福岡都市圏居住者は「糸島」「大宰府」「志賀島・海の中道」の割合が高く、その他県内居住者は「門司」「飯塚」の割合が高かったようです。
・今後(も)行きたいと思う観光地を居住地別に見ると、福岡都市圏居住者は「糸島」「志賀島・海の中道」「うきは」「能古島」の割合が高いという結果ができました。
3-1.福岡県以外の九州観光地へ日帰りレジャー訪問状況
直近1年間の福岡から他県へ日帰りレジャー訪問経験は、「唐津・呼子」「湯布院」「熊本」が上位。
福岡県以外の九州観光地について、日帰りレジャーでこの1年以内に訪れたとがある観光地は、「唐津 ・呼子 」の割合が8 .3%で最も高く、次いで「湯布院 」19 .6%、 「熊本 」18 .8%の順でした。
また 、今後 (も)行きたいと思う観光地は「唐津 ・呼子 」の割合が39 .2%で最も高く、次いで「湯布院 」37 .2%、「阿蘇 」33 .0%の順でした。
・日帰りレジャーでこの1年以内に訪れたことがある福岡県以外の九州の観光地を居住地別に見ると、福岡都市圏居住者は「唐津・呼子」の割合が高かったようです。
・今後(も)行きたいと思う観光地を居住地別に見ると、福岡都市圏居住者は「唐津・呼子」「佐世保」の割合が高いという結果がでました。
3-2.福岡県以外の九州観光地へ宿泊旅行訪問状況
宿泊旅行地は「別府」「湯布院」が訪問経験・意向ともに高く、福岡県居住者人気の観光いえます。
福岡県以外の九州観光地へ宿泊旅行で、この1年以内に訪れたとがあるは 、「別府 」の割合が の割合が の割合が 13 .0%で最も高く、次いで 「湯布院 」12 .8%、「長崎 」10 .8%の順でした。
また 、今後 (も)訪れたい観光地は 訪れたい観光地は 、「湯布院 」の割合が 42 .0%で最も高く、次いで「別府 」33 .3%、「阿蘇 」31 .8%の順でした。
・宿泊旅行で今後(も)行きたいと思う福岡県以外の九州の観光地を居住地別に見ると、福岡都市圏居住者は「種子島・屋久島」の割合が高かったようです。
4.観光地に期待すること
「食」「温泉」「自然景観」が観光地への期待トップ 3で、中も「食」への期待は頭一つ高い結果がでました。
観光地に期待することは、「地元ならではのおいし食べ物がある」の割合が78 .0%で最も高く、次いで「温泉が楽しめる」63 .0%、「自然景観が良い」62 .3%の順でした。