学ぶお盆休み前に要チェック!夏レジャーを楽しむための安全対策をご紹介します!

Posted:2014年08月09日
1407494051_1.jpg

 

お盆休みが迫り、海へ、プールへ、山へ、川へと夏のレジャー計画を立てている方も多いことでしょう。
しかし、常に自然と隣り合わせの野外レジャーでは思わぬ危険が潜んでいます。
ここでご紹介する【夏レジャー安全対策】を遵守して、楽しく安全にお盆休みを迎えてください!


【お出かけ前の安全対策】
野外レジャーの安全対策は出かける前が肝心です。
入念に下調べや準備を行い、目的地の安全を確かめてください!

 

●天気のチェック
事前に目的地の天候はチェックし、悪化が予想される場合は中止の決断を。
特に山の天気は変わりやすいためキャンプなどではラジオ等で常にチェックしてください。

 

●避難場所や避難路の確認
山や川でキャンプをする場合は、地形図で周辺の状況や万が一の避難場所を確認しましょう。

 

●ムリのないスケジュール
日が暮れると行動能力は低下します。

日没の1~2時間前には行動が終わるようなスケジュールを立てましょう。

 

●体調を整える
野外では普段の生活よりも体力を消耗します。

前日はアルコールの摂りすぎや寝不足などがないように気をつけてください。

 

●熱中症に注意
海辺や山では強力な日差しが降り注ぎます。

こまめに休憩を取り、水分やミネラルの補給を心がけてください。帽子、日傘は必須です!

 


事前計画がポイント!【山レジャーの安全対策】

●山の天候に気をつける
山の高度が100m増すごとに気温は0.6度ずつ下がり、風速が1m増すごとに体感温度が1度下がります。

山頂の気温を考慮して身に着ける衣服と万が一のための予備食料を用意しておくと安心です。

 

●地図とコンパスは必須
道に迷ったと思ったら、無理に進まずコンパスで位置の確認を!スマートフォン等の電子機器に頼りすぎるのは危険です。

 

●なるべくリュックを使用
手提げやショルダーバックは意外と疲れやすく、滑った時に危険です。なるべく丈夫で肩あたりがソフトなリュックがおすすめです。

 

●虫除けスプレーは必ず携行を
虫除けスプレーを常備の上、なるべく長袖、長ズボンで出かけましょう。

 

1407494051_2.jpg

 

海の安全度は心がけ次第!【海レジャーの安全対策】

●飲んだら泳ぐな
実は溺れる人の多くがお酒を飲んでいるというデータがあるそうです。

事故につながる危険性が高いのでお酒を飲んだら絶対に泳がないでください。

 

●体調に注意する
波や潮の流れがある海での遊泳はかなり体に負担がかかります。

疲れがたまっていたり、睡眠不足の状態では決して海に入らないようにしましょう。

 

●準備運動を念入りに
泳ぐときには普段使わない筋肉を使います。

けいれんなどを起こさないように泳ぐ前には準備運動をしっかり行ってください。

 

●離岸流に気をつける
沖に向かっていく流れ(離岸流)には注意が必要です。

もしも流れに入り込んでしまったらあわてずに岸に並行に泳いで抜け出しましょう。

 

 1407494051_3.jpg
関連情報
2024年08月04日 【動画】「さってぃのソレ何なのさ?」その3<みんなのメディアステーション116>
2024年07月15日 【動画】「さってぃのソレ何なのさ?」その2<みんなのメディアステーション113>
2024年04月17日 【動画】「親の笑顔で子は育つ」その10<みんなのメディアステーション85>
2024年03月22日 【動画】ウルトラ君が行く!経営者TV その2<みんなのメディアステーション76>
2023年05月01日 【動画】九州ビジネスチャンネルTV!第57回放送「玉名市で満開の藤を満喫!」

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ