イベント【動画】学生起業家の卵たちが熱いビジネスプレゼン!グランプリは大分大学に!
大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテストは、若者たちに起業意欲を持ってもらおうと、福岡市や九州経済産業局、一般社団法人九州ニュービジネス協議会などが毎年企画しているイベント。
九州を中心に30の大学や大学院、短大、高専から55件の斬新なビジネスモデルの応募があり、その中から1次、2次の審査を勝ち抜いた7組のプランが、 14日発表されました。学生たちのプレゼンを聞こうと、会場には200人以上の聴講者が詰めかけるなか、登壇した若者たちは堂々とした立ち居振る舞いで、 自身のビジネスモデルをわかりやすく説明していきました。
今回グランプリに輝いたのは、馬場博さん率いる大分大学と中央大学の合同チーム。「学びつながるP-L!nks」と名付けられたビジネスモデルは、中高生 を対象とした教育コンテンツに特化したSNS事業。ビジネスプランの新規性、実現可能性などを考慮した結果、見事1位に選ばれ、表彰状と賞金20万円が贈 られました。馬場さんたちのチームは今後、来年3月に行なわれる全国大会に出場することになります。
就職するだけが人生じゃない!起業に興味のある学生のみなさん、ぜひ学生時代に一度、コンテストにチャレンジしてみてはいかがですか?
大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテストのホームページ
http://www.qshu-nbc.or.jp/daigaku-vbpc/