イベント【動画】 匠ギャラリーに"新"上野焼きの作品が勢ぞろいしています!
アクロス福岡・匠ギャラリーで13日(日)まで“新上野焼”創作陶芸展が開催されていて、大きな器から、マグカップなどのかわいらしい作品まで50点以上が展示されています。
知名度のある上野焼も、作者の個性や技法、食生活の変化などにともない、時代とともに少しずつ変わってきています。会場には、日展入選20回を誇る作者の世良彰彦さんの個性を生かした新しい上野焼が一堂に会していて、ご本人による実演も行なわれています。
世良さんが得意とする「てびねり」は、縄文時代から伝わる手法で、手の感覚だけで伸ばした粘土を重ねて作られるものです。ろくろで作る陶芸に対して2、3倍の時間を要するということです。
主催者の世良さんは「この機会にたくさんの方にご来店いただき、大量生産の器とは一味違う、一点一点さまざまな技法でつくり込んだ器を、また作品をこの機会にぜひご覧いただきたい」と話していました。今回はその陶芸展の模様を動画でお伝えします。
会場:アクロス福岡 匠ギャラリー
入場料:無料
お問い合わせ:アクロス福岡観光情報ひろば TEL 092-725-9100
http://www.acros.or.jp/r_culture/event.html
上野焼八幡 世良彰彦:
http://www.aganoyaki.com/
yurika★yamaguchi