△境内には狛犬のように、招き猫が祀られている。
山口県萩市。市街地から車で30分ほど行ったところに、雲林寺という寺がある。境内に入ると、子どもの背丈ぐらいの招き猫が迎えてくれるのだが、社務所を兼ねた、和尚さんの自宅に上がると、玄関先におびただしい数の招き猫が飾られているのだ。
この招き猫たちは、和尚さんの猫好きが高じて、5年前から集め始めたものだが、大きいものから小さいものまで、1000体以上が仲良く並んでいる。数年 後、地元のマスコミに紹介されると、寺を訪れる人たちが、全国から招き猫グッズを持ってくるようになり、コレクションが加速度的に増えていったそうだ。
招き猫と言えば、商売繁盛!というわけで、いつしか商売繁盛の寺ということで、商売をやっている人のパワースポットになっているという。記者もしっかりと 拝んできた。和尚さんの長女、角田文乃(すみだあやの)ちゃん(4)によると、本物の猫も3匹を飼っているが、招き猫に呼び寄せられて、野良猫もたくさん 集まってくるのだという。
坂本龍馬ゆかりの地のひとつとして、一時期は、観光客が爆発的に増えた萩だが、最近は盛り上がりも一息ついてきた。おびただしい数の、商売繁盛のネコ様が祀られている「雲林寺」は、新しい萩の観光スポットになるかもしれない。。。
雲林寺
山口県萩市大字吉部上2489
TEL:08388-6-0307
△境内にはねこ型のお堂もあり、中には招き猫おみくじ(200円)がある。
△和尚の角田宗岳さんの長女、角田文乃ちゃん(4歳)は、突然の取材にも笑顔で応じてくれた!
△体の具合が悪いところをなでると治るという「猫ナデ像」。