砂を使ってガラスに彫刻を施すサンドブラストという技法で、アート作品を世にたくさん送り出している「創壽」の坂本加壽子さん。工房の枕詞が「喜びを創る」というだけあって、彼女の作品には、幸せをもたらす効果があるといいます。
坂本さんとサンドブラストの出会いは、およそ3年前。会社を辞めて仕事を探していた時にたまたま東京の美術館でサンドブラストのアートを見かけたことから、この世界に魅せられたといいます。それから久留米市の工房で本格的に修行をしてから、ようやく開業にこぎつけました。
もともとはバイクのエンジン部分のさび取りのために、砂を吹き付けたことから始まったと言われるサンドブラスト。砂を使ってガラスのような硬いものに彫刻していく技法のことです。「平彫り」や「段彫り」「ぼかし」などさまざまな技法がありますが、なかでも坂本さんはガラスに段差をつけて立体感を出す「段彫り」を得意としています。
ご自身の名前にもある「壽」という落款をつけた坂本さんのアート作品には、不思議な力があるようで、もらった人の運気があがると評判です。最近では、縁起が良いということで、結婚式のウェルカムボードの製作も始めました。
作品は彫り方にもよりますが、小さなものは1000円からでもOK。完全オーダーメードです。世界に一つしかないものを贈りたい!という方にとって、とても喜ばれる贈答品になること間違いナシですね!
喜びを創る工房「創壽」 福岡市城南区七隈5-10-24 TEL:070-6592-2405 FAX:092-865-5473 Email:soujyu@vir.bbiq.jp http://kagayaku21.com/kotobuki-soujyu/
|