きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.41

Posted:2018年07月24日
 1532398777_1.jpg
 

フラワーエッセンスは「植物療法(フィトテラピー)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

心のバランスを取り戻して本来の状態へと自然に戻してくれるセルフケアとして

現在では60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができる

フラワーエッセンス。

おすすめの使い方を西洋占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

 今月は「怒りの出方」について。
1532399474_1.jpg

 

 

■12星座は4つに分けられる!

12星座や10天体でその人の資質がわかる西洋占星術。

その中でも重要な役割を果たす「四大元素」は

火・土・風・水の4つにわけられます。

 

 

 

■あなたはどのエレメント?

火のエレメント牡羊座・獅子座・射手座】

向上心や精神性が高く、熱意をもって物事に取り組む。ノリとやる気が大事。

怒りは長引きにくい。

無言だけど、怒ってるのが見てわかるのは獅子座。

 

 

土のエレメント牡牛座・乙女座・山羊座】

現実的で地に足の着いた考え方。結果が大事。

後から、あれって…と怒りに気づくことがある傾向。

チクチクと批判的に言うのは乙女座。

 

 

風のエレメント双子座・天秤座・水瓶座】

知性と思考型。情報と流行に敏感でコミュニケーション能力がある。

バランス見て怒るのは天秤座。

水瓶座はムっとする。

 

 

水のエレメント蟹座・蠍座・魚座】

感情や直感で物事を判断する。優しさが大事。

魚座の怒りは悲しみとして表れる。

 

 

12星座のなかで怒らせると怖いプラス根に持つのは

牡牛座と蠍座!

普段、あまり怒りの表現はしない。ぐっとこらえられる人たち。

だけど、何かのきっかけでドカーン!と爆発します。

 

あれ?ピンとこない…という人もいると思います。それは、一般的に私○○座と認識しているのはたったのひとつの星座だけだから。私たちはひとつの星座だけではあらわせません。

10個に分けられるので太陽星座は火のエレメントでも、その他がほぼ土のエレメントなら

どうしても火よりも土のほうがしっくりくる場合もあるということです。

つまり、他の星座が違うエレメントの影響が強いということ。

 

■自分がどの怒りのパターンか分かったけど

知っただけではまだ何も変わっていないのと同じ。プラス行動すること(ここでは意識すること)が大切。

とはいえ、怒りは感情。コントロールするのって難しい!

 

そんなときこそフラワーエッセンスがとても役に立つアイテム!

短気な人にはインパチェンス

私はこんなに思っているのにー!にはチコリー

怒りで興奮してしまって落ち着きを取り戻したいときはファイブフラワー

etc…!

 

 

怒りを感じることや表すことも今を生きるために必要なこと。

だけど、思いのままにまき散らしていてはよくない…。

認めて、あとは流すことが大事だと思います。

 

 

1518668757_2.jpg

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

ミネラルウォーターやハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、芳香器で焚いたり、スプレーやクリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください。

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 
 

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

 

1518669736_1.jpg

関連情報
2018年12月05日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.45
2018年10月25日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.44
2018年09月11日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.43
2018年08月15日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.42
2018年06月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.40

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ