きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.40

Posted:2018年06月18日
1529031955_1.jpg

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

 1529031955_2.jpg

 

 

今月は【悩みの解消法】について。

 

悩みがない人なんていません。
いっけん、悩みなんてないだろうな~と見える人にも必ず悩むことはあります。

「そんなこと悩みのうちに入らないのに!なんて幸せな悩み!」とコミュニケーションしている中で思う方も少なくないでしょう。

でも、その人の中では悩みなんです。

(マウンティングかもしれない。と、どうとらえるかはあなた次第(笑))

 

さてあなたは今どんな悩みがありますか?

仕事?人間関係?子供のこと?恋愛のこと?お金のこと?ダイエットのこと?

 

万年ダイエッターなのよ私!とかお肌の調子が…気になるなどの女子あるある悩みもですが、頭を抱えてしまうような悩み…

なんかモヤモヤしてしまっている状況にある人もきっといるはず。

 

悩んで解決することであればその必要はありますが、大抵は悩まないでいいことで悩んでいることが多いのではないかと思います。

 

悩まないでいいことというのは

西洋占星術をとおして自分の感情のパターンや価値観などの資質を知ると

そこが気になってしまうのは当たり前だったんだ。

と気づくことができる。

 

考えるのが好きなひとは考えることで解決するだろうし、またその逆もありますね。

知ることで、悩むことにかける時間は減っていきます。

 

 

ちなみに、何について悩みやすいか、どう解消していくかetc…

西洋占星術的に見ることができます。

 

例えば射手座は、はた目には「悩みがなさそうで楽観的!」と見られがちですが、

自分の奥底の悩みはださない。という性質があります。

気づいてほしいとも思っていないところもポイント。

ましてや自分でも気づいていないときもあります。

 

さそり座だと「よくやってくれてるね。感謝していますよ!」

ときちんと見ていてほしい。言葉がほしい。

言われないと、当たり前って思ってるよね?イライラ~!!となりがち。

 

同じ悩みでも掘り下げていくと原因は皆ちがっていて、
悩みそのものにフォーカスしていても疲れるし、

何より解決しない(もしくは時間がかかる)。

 

 

 

  1529031955_3.jpg

 

私の場合ですが、 

「なかなかこの悩み(モヤモヤ)とれないなぁ」と思った時には必ずトコトン悩みに悩むと、「もう悩むのめんどうだ!」となって

 あ、そうだった。シンプルに考えよう。と思い出し、

 そして何からきているモヤモヤなのか見えてきます。かなり気力いりますが、すっきりします。

 

昔は、突き詰めるなんてことを知らなかったので、ダラダラとその状態が続いていました。

 今ではそんなこと考えられない!

 

そして、原因に気づいた後はそれに合ったフラワーエッセンスを選んで飲みます。

やっぱり早いですね。これ!と選んだ1本は。

 

こうして書くと「なんだか難しそう…」と言われることも多いですが、自分の快不快を知ることもセルフケア。 

できることから始めてみるのがおすすめです。 

 

自分の機嫌は自分でとれ。ともいいますし笑

悩みがなさそうに見える人は 

解消の仕方がうまいのかもしれませんね。

 

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

 

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1529031955_4.jpg
 
 
関連情報
2018年09月11日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.43
2018年08月15日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.42
2018年07月24日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.41
2018年05月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座 Vol.39
2018年04月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.38

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ