きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座 Vol.39

Posted:2018年05月18日
1526521096_1.jpg

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

1526521005_1.jpg

 

今月は疲れているな~と感じた時に使うフラワーエッセンス>をご紹介!

GWが終わり、あとは特にイベントもなく、間もなくやってくるのはジメジメとした梅雨…。
そして、新社会人や新1年生の皆さんも、徐々に新しい環境になれてきたところのGW明けの今。
学生の頃「6月はまったく祝日がない…」とがっかりしていたことを毎年思い出します。

 

張りつめていた緊張がフッと切れてしまった状態は、5月病の症状を引き起こす原因の1つです。

最初のころの緊張感は、慣れるにつれてまた同じ状態に戻すのは難しい。
(それだけ経験をつんできているということでもありますが。)

 

それに加えて、GWという長期休暇でリフレッシュするどころか

春から夏への季節の変わり目というとこも相まって、なんだか体が重たくって…。と
感じている人も多いのでは。

 

こういったやる気のない状態は、フレッシャーズだけに限ったものではなく、

普通の土日明けでも起きるし、仕事がうまくいかない時にも起こりやすい。
はたまた忙しいときだって起こる。

「常にやる気しかない!」という人は、うまくオンとオフと使い分けている人だろうな~と思います。

 

そんな「やる気がない。」のなかでも、<疲れ>に着目したフラワーエッセンスをいくつかピックアップ!

疲れているな~と感じているときは、なるべく早めにお手当すると重症化しなくてすむので、ぜひともセルフケアを!

 

【ワイルドローズ】
何もしたくない…と無気力な状態。無関心なときにも。
休みの日も1日中部屋着のままだったり。

【ホーンビーム】
別名:月曜の朝のエッセンス。初めの一歩を踏み出すために。
精神的な疲れでやる気がないときに。

【オリーブ】
へとへと、かさかさの状態。精神的な疲れや、肉体的な疲れの両方に。


飲用以外にもお風呂にお塩に混ぜていれて
ゆっくり湯舟につかって疲れをとりつつ、フラワーエッセンスを吸収する。のもおススメです!


疲れはてて、やる気がない方は生活スタイルも見直してみては?
夜な夜なスマートフォンを見ることを控えたり、食べて、寝て遊ぶ。(自分の好きなことをするということ)
このあたりの生活スタイルの見直しプラスのフラワーエッセンスでセルフケアをするとより良いです。

習慣を変えるのは簡単ではないですが、ほんの少しの意識の持ち方で変わるので。

1526521005_2.jpg

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

 

1526524731_1.jpg
関連情報
2018年06月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.40
2018年04月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.38
2018年03月16日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.37
2018年02月16日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.36
2018年01月16日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.35

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ