きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.38

Posted:2018年04月18日
1523858092_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 1523926512_1.jpg

 

入学式や入社式を終え、まだ数週間たらず。なんとなくまだ落ち着かない雰囲気なのでは。
仕事や学校だけではなく、生活環境もがらっと変わってしまった方も多いはず。
少し先に経験したものとしては、「すぐ慣れるから、がんばれー!」とだけははっきり言える。

そして本人以外に周りの家族も心配してしまっている方も多いでしょう。

新しい環境は、慣れるまではどうしようもなく、不安になっても悩みがあってもいいんです。
とにかく目の前のことだけをすること。一生懸命に。。
あとはよく食べ、よく寝る。いたってシンプルに考えてみること。特に寝不足ではろくなことはない。


私はフラワーエッセンスや西洋占星術を使って心を整える方法を発信していますが、心と体は<ふたつでひとつ>です。


体調を整えて元気になる方法と、心を元気にして体調がよくなる方法と、自分ができるほうからやってみるといいですね。どちらかだけではバランスが崩れてしまう。難しく考えないで簡単にとらえてほしいと常々思っています。

 

お風呂に入れたり、水筒に入れたりして取り入れられる!
《今月のおススメのフラワーエッセンス》

【ウォールナット】
変化にはこれ!就職・転職・入学・引っ越し etc…
あらゆる変化にスムーズに順応できるように
人からの影響を受けないように(接客業や人の体に触れる職業、看護師の方etc)

【エルム】
新しい環境でやっていける自信をつける

【オリーブ】
心と体の疲れを復活!

【レッドチェストナット】
身近な人の心配を過剰にしていませんか?その心配がますます不安にさせているかも!

【ファイブフラワー】
緊張、パニック、不安etc いかなる緊急事態に気持ちを落ち着かせたいときに


憧れのあの人や、うまくこなせている人でも 初めてはあったもの。
自分しかできない乗り越え方をしていきましょう!

 1523859472_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1518669736_1.jpg

 

 

関連情報
2024年04月06日 【動画】ハッピーアロマライフ その5<みんなのメディアステーション81>
2024年02月06日 【動画】ハッピーアロマライフ その4<みんなのメディアステーション58>
2023年12月02日 【動画】ハッピーアロマライフ その3<みんなのメディアステーション34>
2023年10月27日 【動画】ハッピーアロマライフ その2 <みんなのメディアステーション27>
2023年09月27日 【動画】アロマ×子育て「ハッピーアロマライフ」その1<みんなのメディアステーション20>

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ