きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.37

Posted:2018年03月16日
1521002329_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

 

 1521004229_1.jpg

 

今年も春分の日が近づいてきました。
西洋占星術的には1年のスタートになる日でもあり、この1年をどのように過ごすかの種まきの時でもあります。
そしてお彼岸でもあります。


春分は元旦ともいわれていて、つまりエネルギーが変わる。牡羊座新月の4月16日にむけて(2018年は)の準備期間にはいります。
直前の今時期はいわば年末のようなものなので大掃除の仕上げのとき。
どんよりとした気持ちのままではせっかくのスタートダッシュの運気の波もだいなし。
むしろどんより~としたネガティブな気持ちが流れていきそう。
それはもったいない!!
いらないものはキレイにさっぱりとしましょう!

先月のコラムで「掃除のコツ」を書きましたが、

知らずのうちに『掃除したいな~!』『片付けしたいー!』

と感じて行動している方はそのまま進めてもらって、

または気になってはいるけど、手を付けてないよ…

という方は今すぐにでもできることは沢山あります!

 

私は、ポンポンと捨てることに時間がかからない【キッチン】からしていました。

理由は、賞味期限が切れたものは潔く捨てやすいからです。
そこからリビング、自分の部屋へと広げていきます。

間違っても写真の整理からとか、思い出のつまったものから手をつけると

大変なことになるのでそこは最後にしましょう。笑

 

1521004961_1.jpg

 

 

 

 

自分のものを一生懸命選別して捨てているとふっと後は家族のものを捨てたくなりますが、そこはぐっと我慢。
人のものは捨ててはだめです。笑


部屋を片付けていると頭の中も片付いていき、そこから人間関係への掃除へと進みます。
その年の星の配置によっても変わってきますが、今は根深いトラウマとか、小さい頃の環境とかが引き金になっている自分の悩みが露呈しやすい時期です。
まずは気づくことが大切かなと思います。
掃除だってやみくもにすててもまた増えるだけですから。

 

 
1521003067_2.jpg      

部屋を片付けていると頭の中も片付いていき、そこから人間関係への掃除へと進みます。
その年の星の配置によっても変わってきますが、今は根深いトラウマとか、小さい頃の環境とかが引き金になっている自分の悩みが露呈しやすい時期です。
まずは気づくことが大切かなと思います。
掃除だってやみくもにすててもまた増えるだけですから

 

 

フラワーエッセンスでお掃除にぴったりなのは

【クラブアップル】

これは浄化に特化したフラワーエッセンス。
(ちなみに花粉症の方にもピッタリです)

きれいさっぱりして身軽に春を楽しみましょう!

 

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1518669736_1.jpg
 
 
関連情報
2018年09月11日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.43
2018年08月15日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.42
2018年07月24日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.41
2018年06月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.40
2018年05月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座 Vol.39

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ