きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.36

Posted:2018年02月16日
1518668877_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

 

 

今年は例年になくとても寒い冬。連日見る大雪のニュースに驚くばかりです。

寒いとなかなか外にでたくなくなってスマホやパソコンに向かう時間も増え、ついつい猫背になって肩が内側にはいってしまい、なんとなく気持ちも内向的になってしまうような気がしますが、皆さんはいかがですか。

 

インフルエンザが大流行!という話題から早くも花粉症の話題が出てきていて、

花見だ!GWだ!梅雨だね~から夏が来るとお盆で、「あぁもう今年もあと半分だね~」となるのが早くも想像つく。

 やる気がおきない…と内向的になっている場合ではないーーー!!

 

 

1518671158_1.jpg

 

さて私事ですが昨年秋に【100捨て】にチャレンジしました。文字のとおり【不要なものを100個捨てる】。

紙に1~100まで番号を書きそこに捨てたものを記入。捨てる→記入 をただひたすら繰り返す。

 

50くらいまではあっという間。これは…2回目の100捨ても必要かと思いつつ、進めていたけどそこからなかなか進まない!でも部屋をグルーっと見渡すと明らかに物は多い。

≪不要なもの…ほんとにない?!≫と視点を変えてみたり、あれこれ考えてみる。そして1か月ほどで達成!

部屋がきれいになってすっきりー!!はもちろんですが、何より頭の中もスッキリ!

優先順位がより明確になりました。(占星術的に見ても同時に2つ以上のことをしようとする性質あり)

要と不要が分かる!そんな感じです。

 

頭の中と部屋の中の状態はリンクするというのはもはや知っている人も多いはず。ぐちゃぐちゃになっている人は頭の中も同様。私も気を抜くとこうなるので、どうしたらいいのかな~とあれこれ模索していた時にインスタで100捨てをしりました。

 

かといって、≪ただ捨てるだけ≫では意味がないんです。また簡単に増えるから。

どうして不要なものがあるのか?を考えながら手放すこと。するとひとつひとつに気づいていきます。ああ、じゃあもう今後は買わない(もらわない)ようにしよう!とか。

物があふれかえっている人の口癖ナンバーワンは「いつか使うかもしれないから」

そのいつか…来ません!

そして物が多い人の共通点としてあれこれ色んなことに手を出している人の多さ!

だから物が増えていくんでしょうけど。

 

占星術的にみても今の時期は手放しがキーワード。

新しいものが入ってくるスペース、あけましょう

 

え?気づき? なにそれ、なんか難しそうと思う方は不要なものをひとまず処分してみるといいですよ~

 

頭で考えてしまって体がついてこない人はフラワーエッセンスの力をかりてまず一歩!

【ホーンビーム】がおすすめ。

 

 

 

1518668757_2.jpg

 

--------------------------------------------------------------------

■使い方

お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

 

--------------------------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 
 

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1518669736_1.jpg
関連情報
2018年09月11日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.43
2018年08月15日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.42
2018年07月24日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.41
2018年06月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.40
2018年05月18日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座 Vol.39

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ