きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.35

Posted:2018年01月16日
1515736253_1.jpg

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!

1515736671_2.jpg1515736862_1.jpg

お正月が過ぎ、すっかり日常に戻っているみなさん!

今年もフラワーエッセンスと占星術を絡めたあれこれを発信していきますので何卒よろしくお願いします!

 

 

新年に心に決めた「今年はこんな年にしよう!」その気持ち、覚えていますか?

 

12月から1月に変わるだけ。

31日から1日に変わるだけなのに、どうしてこんなに新しく清々しい気分になるんでしょうか

今感じているそのやる気!少しでも長く続くようにモチベーション持ち続けていきたいですね。

 

新年に願ったことを紙に書いておくと忘れてもその年の終わりにはかなっているらしく、ぜひとも書き留めておくといいみたいです。

手帳でも日記でもはたまたメモでもいいのではないのでしょうか。

 

 

なんでも意識することはとても大事だと身をもって味わった2017年。

忙殺された~と言うこともなく、何月にはこれだったあれだったとしっかりと覚えているのは紛れもなく特に星を意識して

すごしたからだと思っています。

 

月の満ち欠けはもちろん、春分夏至秋分冬至の季節の変わり目、そして天体が星座を移動するとき。

毎日自分のホロスコープを見ることはもちろん家族や友人、そしてお客様のホロスコープを見ない日はなかったほど。

悩んだことがあった時ほど星を読み、こういうことかと納得して過ごしてきたおかげで、充分に成長できた年でもありました。

 

 

占星術的に見ても今年は【コツコツ】形にするためにはコツコツしかないんです。

ちょろっとうまくやって形になっていた数年前とはちょっと違う空気がながれます。

社会的に認められる・誠実さが形を作っていきます。

 

snsで個人の発信の言葉が面白いくらいに今の星の動きと呼応していて実に興味深い!

自分がよく目にする言葉もまた意識するといいです。それが必要なことでもあるので。

 

 

フラワーエッセンスも西洋占星術も昨年以上に注目が高まってくるのでぜひとも日々のツールとして取り入れてもらいたい!

との願いは今年も同じです。最後に改めて今年もよろしくお願いします!!

1515749047_1.jpg

■使い方

お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

 

-----------------------------------------------------‐

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

 

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、

本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

 

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1515736671_1.jpg
関連情報
2024年04月17日 【動画】「親の笑顔で子は育つ」その10<みんなのメディアステーション85>
2024年04月12日 【動画】トム親父の護身術教室・その6<みんなのメディアステーション84>
2024年04月09日 【動画】「いのち輝かせるために!」その5<みんなのメディアステーション83>
2024年04月07日 【動画】Second Stageきゅーテレ!その9<みんなのメディアステーション82>
2024年04月06日 【動画】ハッピーアロマライフ その5<みんなのメディアステーション81>

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ