きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.34

Posted:2017年12月23日

1513919907_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

1513920211_1.jpg

 

2017年最後の月一コラム

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

では今月のコラムです!

 

毎年感じることですが、師走になった途端に交通量が増してきました。

そして忘年会シーズンやボーナスウィークだったりと

街はより一層にぎやかしいなと感じますが、身近なところでは

「もう12月だね~」「年賀状も大掃除も終わってないよ(汗)」「サンタさんのプレゼント決めた?」etc…それぞれの置かれた立場で皆忙しそう。

ちなみに私も年賀状、終わっていません。(今年は12月頭までには終えたい!と言っていたのに)

しないと終わらない…。

 

それはさておき

最近、とあるジャンルの情報を耳にすることが多く、あぁ今みんなが興味がある事はこういうことか~と観察しているのですが、

世の中には正解はひとつだけじゃないってことをとてもとても感じました。

どちらがいいとか悪いとかではなくて、選ぶのは自分。これもとてもとても大切なこと。

人によって選び方も違います。白か黒か!グレーは認めない!という人がいれば、

グレーだってあり!あり!の人もいます。

流されやすい人、迷いやすい人、人の意見を聞き入れない人だっています。

 

 

意外と自分のことが一番わからないもので、(快・不快は別として)

私、こういう人なんです~というのは育った環境や傷ついた経験などからできた思い込みによって自分を認識している人、少なくない。

 

例えば悩み事があるとき。悩みそのものにとらわれるのではなくて、悩みの原因について考えてみることが解決のきっかけになります。

すると、どうしたらいいかが見えてくる!ここが大切。

悩み続けていても何も変わらなくて、実際動くことも思考を動かすことも大事。

 

 

ではどうしたら動けるのか?

自分がどういう性質(※)を持っているのかを知っていると大半のことは解決します。

まさにどう動けばいいのかがわかる!悩まなくていいことで悩んでいたことにも気づきます。

(※)どんな時に快、不快を感じる・考え方のパターン・人との関わり方・得意なこと・不得意なこと・価値観・好み・無意識であらわれる感情etc…のこと

 

 

来年ますます「自分のことを深く知りたい」という雰囲気というか、

必要になってくると思います。

占星術だけではなくて、実に色んなツールが多くのひとの興味の先にあるようです。

 

 

自分でどんどん決めていける人はいるけど、。他者からの影響をうけて自分の人生を切り開いていく人は同時に迷うこともあるかもしれません。

星座によって迷いやすい(振り回されやすい)人もいます。

 

自分のことは分かったけど、それを意識するのが難しい~!というときには

やっぱりフラワーエッセンス!

人間の感情の数38種類に分かれたバッチフラワーエッセンスは

日常的に取り入れることができます。

 

占星術とフラワーエッセンス。

どれか一つだけじゃなくてツールとして複合的に使っていくと

良さがどんどん受け取れると思っています!

自分の人生は自分のもの。

どう生きるかは自分で決めていきたいですね。

 

 1513920450_1.jpg

■使い方

お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

 

-----------------------------------------------------‐

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

 

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

 

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1510563281_1.jpg
関連情報
2018年12月05日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.45
2018年10月25日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.44
2018年09月11日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.43
2018年08月15日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.42
2018年07月24日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.41

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ