きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.31

Posted:2017年09月22日
1505888890_1.jpg
 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介するこのフラワーエッセンス講座。

今月は、この時期にありがちな不定愁訴と対策にピッタリのフラワーエッセンスのご紹介です!

 

買い物に行くと秋の食材を目にするようになってきました。

夏と違って体を露出することもなくなってくるのであまり「〇〇までにマイナス何キロ!!」などというキャッチコピーも見かける機会は減りますが、誰しもが『あと何キロ痩せたらなぁ』と思っていることでしょう。

もれなく私もそうです。

1505886999_1.jpg

 

■食欲の秋…いったいなんでそう言うの?

調べてみるといくつか理由がありました。

・ホルモンの関係

・副交感神経が優位になるから

・涼しくなり夏バテが解消されて食欲が増すから

・新米の季節だからetc…

 

色んな理由がありますね。食欲の秋です!!と耳にすればするほどよし美味しいもの食べよう!!と思うのは私だけじゃないはず。

 

 

■スポーツの秋…動いて代謝アップ!

日中少し汗ばむくらいのとてもいい季節。

食べて蓄えてばかりいるうちに寒い冬がやってきて、どんどんどんどん動きたくなくなって、気づけばお正月だった…とならないようにも

少しでもいいので動くといいです。特に牡羊座、獅子座、射手座は動いた(運動)方がいい。

じっとしているほうがストレスを感じやすくなったり、内にこもってしまいやすい。アイディアもどんどん浮かんできます。

ただ、人によって、激しい運動が好みの方、静かな運動の方があっているとそれぞれ違うので自分の好きな方を選ぶのがいいです。

情報に振り回されないように、自分のしっくりくるほうを選びましょう。

 

 

■思っているんだけどなかなか…

食欲の秋。過剰に食べないように我慢しても反動で益々食べたり、だらだらと食べてしまう等、悪い習慣がついている。

一日のほとんどをデスクワークで過ごしている。etc…

 

分かっているんだけど、やめられない。したいんだけど、できない。こういうときこそ【フラワーエッセンス】

あくまでも、自分の中のやる気(希望)を満ち満ちにしてくれるものです。

自分の中にいうならばやる気の種がないとどれだけフラワーエッセンスを飲んでも芽はでないということ。

こうしたい!という気持ちをスムーズに進めてくれるものです。

 

■おすすめのフラワーエッセンス

 

●一度食べだしたら止まらない過剰な食欲…【チェリープラム】

●一度座るとなかなか立ち上がれない…【ホーンビーム】

●どうせ…ね。とあきらめが前に出ている…【ゴース】

●また…繰り返してしまった…【チェストナットバット】

 

 

代表的なものをいくつかあげましたが、

どうして食欲が過剰なのか、

どうしてゴロゴロとしてしまうのかetc…人によって原因が違います。ぜひ自分で気づいてもらうことが大切。

自分で内観するのもとてもおすすめなのですが、こうだ!と思い込みが入ることも。

なので、占星術の視点から自分の資質をみると、案外簡単にきづくことができます。

 

そして、10月に入るまでもう少し人間関係にまつわるモヤモヤを感じる人が多いかもしれません。ストレスをため込むことで食欲に走ってしまったり、やる気がでなかったりを引き起こす原因にもなります。

 

自分にあった対策を知っておくといいですね。

1505887474_1.jpg
 

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

 

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適し

たレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。

現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は

植物から抽出した天然の素材です。これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの

物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

 

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1505887993_1.jpg
関連情報
2017年10月12日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.32
2017年09月13日 まだ間に合う!今週末に楽しめる花火大会情報2017 vol.4
2017年09月06日 まだ間に合う!今週末に楽しめる花火大会情報2017 vol.3
2017年08月26日 2017年8月26日「レインボーブリッジの日」、本日の美人カレンダーは ミス沖縄の嘉数晴花さん
2017年08月23日 まだ間に合う!今週末に楽しめる花火大会情報2017 vol.2

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ