きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.29
フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。 「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。 これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。 現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。 悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。 そんなフラワーエッセンスの日常での取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!
|
7月5日、福岡県朝倉市付近で1か月分の雨量がたったの4時間で降った為、とても大きな被害が出ています。 その範囲は大分県日田市付近までにも及びます。 このニュースを知った時、同じ福岡県とはいえ福岡市内はパラパラと降っただけだったので、目を疑いました。 実際被害にあわれた方にはまずは生活必需品や環境を整えることが最優先で、その後で不安で眠れない、この先不安、そしてPTSDなど心のケアを…と私は思います。
ですが、親戚や知り合いが今回被害があったエリアにいる方やそうではない方でもニュースを見て心を痛めている方、自分と置き換えてしまっている、トラウマがよみがえってきている方etc…色んな方にとって心のケアは必要です。 心配していても何も前には進まず、動くことも大切なことではないでしょうか。
こういう時にあるといいフラワーエッセンスの代表的なものはものは
●あらゆる緊急時に【ファイブフラワー】 ●身近な人への過剰な心配【レッドチェストナット】 ●また災害が起きたらどうしよう【ミムラス】 ●将来への不安【アスペン】
一日も早い復興にむけて私もできることをしています。
|
■使い方 お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。 その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。
■薬を飲んでいるけど…使えるの? 前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。 (お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)
-----------------------------------------------------‐ フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」 人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。 よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。 これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。 ※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。 ※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。 ※開封後はお早目にお使いください。 |
【監修】 つきはな 代表 細川知子 英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー 初級クラス講師 ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター ビジョンクリエーション占星術アドバイザー http://ameblo.jp/tsuki--hana/ |