元気フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.27 今月のテーマは『人間関係の悩み』

Posted:2017年05月17日
1494909697_1.jpg

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけ使うもの…ではなく、日常生活の様々な場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの日常での取り入れ方を占星術の要素も交えてご紹介していきます!

 

1494909697_2.jpg

 

パートナーシップを表す天秤座に大掃除や拡大を表す木星が2016年9月9日~2017年10月10日まで滞在することから

【人間関係】にまつわるご相談がとても多い!

 

特に自分で作りだしてきたストレスのたまる人間関係

(例えば、嫌だといえずに色んなことを頼まれてしまう・グループからはみ出るのが怖くて行きたくない会にも参加してしまう…etc)に…

違和感を感じて断ちたいです…という方が多い。

そして新たな出会いがあった方も多い。

 

入るスペースができると新しいものが入ってきます。物も人も知識も。

 

なので、今きついな~と悩んでいる方!少し見方を変えたら違う景色が見えると思います。

見方を変えるということは気づくということ。自分で内観してみてもいいし、周りの人に聞いてもいいかも。

ただ、人に聞くことでますます悩んでしまう人は自分の答えが見つかるまでいろんな人に聞いてしまいがちなので、信頼おける人を絞って聞くことがおすすめ。

 

とはいえ悩んでいるときはキツイ。

どうしていいかわからなくなったり、とことんへこんだり、向き合わずに時間がたって解決するのを待ってみたり…etc

 

私はどちらかというとへこんで、自分のせいにして、時間が解決する…と思ってきたタイプでしたが、それだと繰り返すんですよね。

何年たっても、相手が変わっても同じような問題にぶつかってしまう。

ああ今となっては懐かしい…私だって悩むこともありまして、、いいことも悪いことも全てに意味がある!なんで今、私もやもやとしているんだー!と原因を探って気づいて落とし込むようになったのも悩むたびにその時の自分に合ったフラワーエッセンスをとっていたからだと思っています。

 

フラワーエッセンスはバランスを取り戻してくれるものなので、つまりはバランスが整うようになってきたということ。

何事もバランス大事!

 

2017年10月10日以降にパートナーシップを表す木星が天秤座から蠍座へ移動します。

天秤座期に整え、出会った関係が蠍座でぐぐーーっと深まっていく。

良くも悪くも人間関係は他でもない自分で作っていくもの。

ずっと悩まないでいるために10月までまだあります!新しいスペースが入るために不要なものお掃除しましょう!

 

 

■今回のフラワーエッセンス

 

 

【walnut(ウォルナット)】

わたしはわたし!でいるために

 

【centaury(セントーリー)】

頼まれたら断れずに、人のことばかりしてしまう

 

【gentian(ゲンチアナ)】

ささいなことで落ち込んでしまう

 

【crabapple(クラブアップル)】

嫌なことを見たり聞いたりしたときに受けた

ネガティブな感情を洗い流してくれる

 

【holly(ホリー)】

人の成功を心から喜べない・嫉妬・妬み

 

1494909697_3.jpg

■使い方

お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。

その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームに混ぜて塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 

■薬を飲んでいるけど…使えるの?

前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

-----------------------------------------------------‐

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。よって香りもありません。

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

【監修】

つきはな 代表 細川知子

英国ヒーリングハーブス社認定 フラワーエッセンスプラクティショナー

初級クラス講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

ビジョンクリエーション占星術アドバイザー

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

 

1494910369_1.jpg

 

  
関連情報
2017年10月12日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.32
2017年09月22日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.31
2017年08月23日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.30
2017年07月21日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.29
2017年06月28日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.28

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ