きれいフラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.26

Posted:2017年04月12日

1491889825_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。
「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。
これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。
現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。
 
悩んだ時だけ使うもの…ではないんです!日常生活の様々な場面で使うことができるもの。
そんなフラワーエッセンスの日常での取り入れ方をご紹介していきます! 

 

1491889928_1.jpg

 

今年は桜の開花も遅く、暖かくなったと思えばまた寒い…という日が多かったのでこのままだと満開になる前に葉桜になってしまうのではと
心配していましたが無事(?)今年も満開の桜を見ることができました。

寒い冬をこえて咲く色とりどりの春の花や桜のきれいさは新生活のスタートへの期待とやる気そして
なにより気分がいい!ソワソワしてウキウキしています笑


そして春といえば、新社会人や新入学生、それに伴い新しい場所での生活が始まって本人はもちろんのこと周りの家族も心配することも多い季節ですね。

それ以外でも、転勤、引っ越し、部署移動や転職、進級など≪春は変化の季節!!≫ですね。
慣れるまでは緊張したり不安だったり寂しかったりなどとストレスを感じることも多く、そしてよく言われる5月病の季節がやってきます、、



環境の変化にスムーズに順応してけば5月病にもなりにくいのでは?と私は思っています。
とはいえ、変化に強い人もいれば弱い人もいて、寂しさやストレスの感じ方も人それぞれ。

変化に順応するためのフラワーエッセンスは【walnut(ウォルナット)】

1491889825_2.jpg

本人が飲むのはもちろん、周りの家族も飲むのもいいです。
今までと変わった生活が始まることはそれぞれにとっての変化になるので。

スムーズに順応して思いっきり新生活を楽しみましょう!

■使い方
お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。
その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームとして塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

■薬を飲んでいるけど…使えるの?
前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)
 
-----------------------------------------------------‐
フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。
これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。
 
※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。
※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。
※開封後はお早目にお使いください。

【監修】
つきはな 代表 細川知子
英国ヒーリングハーブス社認定 

フラワーエッセンスプラクティショナー
初級クラス講師
ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター
ビジョンクリエーション占星術アドバイザー
http://ameblo.jp/tsuki--hana/

 

1491890170_1.jpg
関連情報
2022年12月26日 【動画】「いちごプリンセス」第36代グランプリは高校3年生の手島愛花さん!
2022年08月04日 【動画】ちょこっとモデルの「ちょこモ」が「浴衣deディナー2022」を開催!
2020年08月07日 【動画】かしいかえんに福岡黒田忍者隊が登場!8/13、8/14の2日間「花園SHINOBIアカデミア in 忍びの館」開催!
2020年05月31日 ボートハウス大濠パーク「新しい営業様式」で営業再開!
2020年05月02日 ミシュラン1つ星☆ 大濠公園のレストラン花の木が豪華弁当を販売(5/7から)

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ