癒しフラワーエッセンスとアロマで美活カウンセリングを行う「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.22

Posted:2016年12月21日
1482116081_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」

「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけに使うもの…ではないんです!日常生活の色んな場面で使うことができるもの。

 

そんなフラワーエッセンスの生活への取り入れ方をご紹介していきます!

今月は【人間関係に悩んだ時に使うフラワーエッセンス】

 


 1482116390_1.jpg

 

12月になりました。

大掃除しなくちゃー!との例年聞く慌ただしい声よりもよく耳にするのは「人間関係のストレスの悩み!」

個人セッションでも立て続けにこの内容が多いです。

それもそのはず。

占星術上では【今までストレスに感じてきた人間関係に大掃除が起きやすい】年にあたるからです。

ストレスの人間関係だけではなく、【パートナーシップ全般】に該当します。

 

この期間は来年10月まで続くので、その間にしっかりと大掃除ができていれば、空いたスペースに新しいものが入ってきます。

 

とはいえ、その時はとてもきついですよね。

他でもない自分で築いた人間関係。どうしても同じパターンになるのも当然です。

変えたいと思ってもなかなか…

1482116390_2.jpg

代表的なものとしては

【ウォールナット】 私は私。他に影響されない私でいる。

【セントーリー】 NO!が言える。他人の事ばかりに動かされない。

【ゲンチアナ】  些細なことで落ち込んでしまう。(例:自分だけにあいさつしてくれない…等)

 

他にも関係性があるフラワーエッセンスはありますが代表的なものをあげてみました。

フラワーエッセンスを飲むことで、考え方、見方が変わることもあるし直感やひらめきなどによって解決の糸口が見つかることが

ほとんどです。私の経験プラスお客様の感想からはっきり言えます。

 

 

 

人間関係の悩みは人が抱える悩みの半分以上を占めるらしいです。

人はひとりでは生きていないので、納得できるところでもありますが、自分の人生、悩まないでいいことに悩んでるヒマはもったいないですよね!

 

【フラワーエッセンスとは】

 

■使い方
お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。
その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームとして塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 ■薬を飲んでいるけど…使えるの?
前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、

小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

(お薬を処方されている方はお医者さまへご相談ください)

 

-----------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使って
その時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、
本来の良い状態へと自然に戻してくれる。
現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。

 

※フラワーエッセンスは医薬品ではありません。

※使用後はきちんとふたを閉め、極度の気温差や湿気を避け、直射日光の当たらない場所に保管してください。

※開封後はお早目にお使いください。

 

【監修】

つきはな 代表 細川知子
英国ヒーリングハーブス社認定 
フラワーエッセンスプラクティショナー

初級・アドバンスト講師

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

関連情報
2017年11月14日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.33
2017年10月31日 2017年10月31日「ハロウィン」、本日の美人カレンダーは 悠花さん、玲美さん
2017年10月26日 【動画】2017年10月26日「原子力の日」、本日の美人カレンダーは 岩永悠花さん、深川由依さん、真白蓮さん、髙蔵まりあさん、西守彩絵さん
2017年10月12日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.32
2017年09月22日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.31

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ