元気フラワーエッセンスとアロマで美活カウンセリングを行う「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.21

Posted:2016年11月16日
 1479089294_1.jpg

 

フラワーエッセンスは「フィトテラピー(植物療法)」。
「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。
これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。
現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。
 
悩んだ時だけに使うもの…ではないんです!
日常生活の色んな場面で使うことができるもの。

そんなフラワーエッセンスの生活への取り入れ方をご紹介していきます!
今月は【あらゆる緊急時に使えるフラワーエッセンス】

8日未明に起こった博多駅前陥没事故。
朝のニュースで流れる光景に一瞬ここはどこかと思ったほどの通り慣れた道が変わ

り果てた姿になっていて驚きました。

日に何度も何度も繰り返し流れるその光景は必要な情報でもあるけれど、同時に不

安な気持ちも煽られます。

『いつどこで、何が起こるか分からない』

今回のように想像しないことが起きると誰もが思うはず。
人によってはパニックになったり、このことがトラウマになったりすることもあるのでは。

過剰なまでの不安、パニックも日常の緊急時。
こういう時には【ファイブフラワーレメディ】


飲むタイプとクリームタイプ、そして砂糖粒になったシュガーグラニールと様々な使い

方ができます。必要な時に時間をおいてこまめに摂取することで徐々に落ち着きを

取り戻していきます。

不安な状態は常にもっておかないほうが絶対いい。
かといって、不安を力ずくでとることは出来ません。

こういうときこそフラワーエッセンスの力をかりて心のバランスを取り戻しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

■使い方
お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。
その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームとして塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

 ■薬を飲んでいるけど…使えるの?
前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、
薬を飲んでいる方、小さいお子様やお年寄り、
ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

 1479089294_2.jpg

 

 

1479089864_1.jpg

 

-----------------------------------------------------‐
フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」
人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使ってその時々の感情や

状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、本来の良い状態へと自然に

戻してくれる。現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる

「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは

含まれていません。

 

【監修】
つきはな 代表 細川知子
英国ヒーリングハーブス社認定フラワーエッセンスプラクティショナー初級・アドバンスト講師
ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター                
http://ameblo.jp/tsuki--hana/

1479089558_1.jpg
関連情報
2017年05月28日 2017年5月28日「花火の日」、本日の美人カレンダーは モデルの松本彩香さん
2017年05月17日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.27 今月のテーマは『人間関係の悩み』
2017年04月25日 2017年4月25日「歩道橋の日」、本日の美人カレンダーは FATe_の蓮見優花さん
2017年04月12日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.26
2017年03月30日 福博花しるべ FUKUOKA Flowership2017 4/1(土)~4/9(日)開催!

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ