きれいフラワーエッセンスとアロマで美活カウンセリングを行う「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.18

Posted:2016年08月24日
1471912983_1.jpg

 

フラワーエッセンスとは「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれるホリスティックな自然療法です。

現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

悩んだ時だけに使うもの…ではないんです!生活の至る所で使うことができます。

そんなフラワーエッセンスの使い方、生活への取り入れ方をご紹介していきます!

 

 

■楽しかった休日も終わった…仕事や学校に行きたくないなぁ…

 

お盆休みも明けて、徐々に日常に戻っている方も多いと思いますが、こ

の暑さ、そして夏休み真っ最中の子供たちをみているとなんとなく…休

みモード。ああ毎日休みだったらな~

 

■こんな時こそ!フラワーエッセンス!

 

行きたくないから休みますっ!なんてことは通じるわけもなく、朝がくると

いやおうなしに出勤しないといけませんよね。そんなどよ~んとした気持

ちで向かってもいい仕事が出来るはずない!

休みの最後の日の夜でもいいし、休みが終わる前に数日飲んでおくのも

いいです。

 

■他にはこういう時にも

 

・やる気を出したいとき!

・朝起きた時になんだかきついな~いやだな~と感じた時

・しないといけないことを先延ばしにしていたり、気分がのらないとき!

・片づけやダイエットなど、明日から~後で~と先のばしにしてそのままになっている状態の時に。

一歩踏み出すことができれば後は体が動く!ようになります

1471912983_2.jpg

 

■飲んだらどうなる?

実際に私が感じたり、クライエントの方々の感想ですが、重い腰がひょいっと上がって、とりあえず一歩踏み出そう!という考えになるパターンが多いです。

やる気がでないことの原因としてはそれぞれありますが、今回は【精神的に疲れている】ことによって引き起こされるやる気のなさに働きかけてくれるフラワーエッセンスをご紹介しました。

 

ちなみに毎日同じことの繰り返しででも引き起こされる「やる気がでない…」

気分転換に違うことをしてみるのも大事ですが、なかなかその一歩すらでない。

こういう時こそフラワーエッセンスが一歩を踏み出せるとっても良いツールになりますよ!

 

1471913324_1.jpg

 

■使い方
お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。
その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームとして塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

■薬を飲んでいるけど…使えるの?
前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、薬を飲んでいる方、小さいお子様やお年寄り、ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

 

*********************************************************************************************

フラワーエッセンスとは…「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使って
その時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、
本来の良い状態へと自然に戻してくれる。
現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。

*********************************************************************************************

【監修】

つきはな 代表 細川知子
英国ヒーリングハーブス社認定 
フラワーエッセンスプラクティショナー初級・アドバンスト講師                    

ビジョンクリエーション占星術ファシリテーター

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

 

1471913551_1.jpg

 

 

 

関連情報
2022年12月26日 【動画】「いちごプリンセス」第36代グランプリは高校3年生の手島愛花さん!
2022年08月04日 【動画】ちょこっとモデルの「ちょこモ」が「浴衣deディナー2022」を開催!
2020年08月07日 【動画】かしいかえんに福岡黒田忍者隊が登場!8/13、8/14の2日間「花園SHINOBIアカデミア in 忍びの館」開催!
2020年05月31日 ボートハウス大濠パーク「新しい営業様式」で営業再開!
2020年05月02日 ミシュラン1つ星☆ 大濠公園のレストラン花の木が豪華弁当を販売(5/7から)

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ