きれいフラワーエッセンスとアロマで美活カウンセリングを行う「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.5。

Posted:2015年07月15日
 1436866450_1.jpg

 

フラワーエッセンスとは「お花のエネルギー」を水に転写したもので、人間の基本となる38の感情に合わせた植物が選ばれています。

これらを飲用することで、心のバランスを取り戻して本来の良い状態へと自然に戻してくれる自然療法で、現在ではすでに60ヶ国以上の人々に親しまれています。

 

そんなフラワーエッセンスの使い方、生活への取り入れ方をご紹介していきます!

7月のテーマは、疲れをためこまない!

 

もうすぐ本格的な夏!梅雨時期の疲れを溜め込まずに元気に過ごす

フラワーエッセンスのご紹介です。

 

 

■梅雨時期は不調がでやすい

なんと女性の6割がこの時期に不調を抱えているとの調査報告がでているほど、ストレスがかかったときに体調変化が現れる時期でもあるようです。

 

しかも今年は梅雨明けが長引くという予報…

 

 

■このまま夏に疲れをもちこしたくない!

 

梅雨が明けるといよいよ本格的な夏がやってきます。

夏バテしないためには、疲れをためこまないのも大切です。

 

 

■症状が出る前にフラワーエッセンスを飲む!

 

1436865678_1.jpg

 

【インパチェンス】

湿度が高くなるとイライラしやすいといわれます。そんな時には

 

【マスタード】 

なんとなく憂鬱で気分がすぐれない

 

【ホーンビーム】

湿度が高くてやる気が出ない時 

 

【オリーブ】 

気圧の影響でだるさや疲れやすくなると言われます。そんな時には

 

【ファイブフラワーレメディ】 

ありとあらゆるストレスには 

 

悩んだ時に使うものだと思う人が多いフラワーエッセンスですが、日々の暮らしの中にとりいれるだけでストレスがたまりにくくなりますよ!

 

 

■使い方
お水やハーブティなどカフェインレスのものの中に数滴落として飲みます。
その他、スプレーにしたり芳香器で焚いたり、クリームとして塗ったりとお好きな方法で使うことができます。

■薬を飲んでいるけど使えるの?
前述したとおり、フラワーエッセンスには植物の抽出成分は含まれていないので、薬を飲んでいる方、小さいお子様やお年寄り、
ペットにまで、副作用なく安心安全に使うことができます。

 

-----------------------------------------------------

フラワーエッセンスとは「お花のエネルギー」

人間の基本となる38 の感情に合った花が持つエネルギーを使って
その時々の感情や状況に適したレメディを飲用する事でバランスを取り戻し、
本来の良い状態へと自然に戻してくれる。
現在、日本ではメンタルケアとして使用されています。

 

よくアロマオイルと間違われますが、アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」は植物から抽出した天然の素材です。

これに対し、「フラワーエッセンス」は、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。
-----------------------------------------------------

【監修】
月花つきはな 主宰 ほそかわともこ
AEAJアロマテラピーアドバイザー
英国ヒーリングハーブス社認定 
フラワーエッセンスプラクティショナー

 

http://ameblo.jp/tsuki--hana/

関連情報
2019年06月06日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.50
2019年04月30日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.49
2019年03月01日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.48
2019年02月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.47
2019年01月04日 フラワーエッセンスと占星術のセッション「つきはな」の主宰ほそかわともこさんに聞くフラワーエッセンス講座Vol.46

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ