元気全世界で話題となっているeスポーツ。九州で今、人気上昇中のeスポーツとは?!

Posted:2019年02月14日

 

全世界で話題となっているeスポーツ。九州で今、人気上昇中のeスポーツとは?!

 

テレビ番組、ニュースやウェブメディアでよく目にする「eスポーツ」

 

競技性のあるオンラインゲームで、勝ち負けを意識することから、

野球やサッカーなどといったスポーツと同様に捉えられるようになりました。

 

今では、eスポーツベットっていって勝ち負けを予想しお金をかけるのですが、

皆様が想像している賭博とは違います!

いまでは、チェリーカジノという、オンラインで簡単にスポーツベットすることができるサイトもあるんです!

そしてこのeスポーツをオンラインで視聴することも可能なのです。

 

日本ではあまり知られていないものの、

世界では優勝賞金が1億を超えるといった、

他のスポーツにも衰えていないなんとも高額な優勝賞金のあるeスポーツとは

いったいなんなのでしょうか。

そんな今話題のeスポーツを紹介していきます!

 

 

1550105102_1.jpg

 

 

 

そもそもeスポーツって何?

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略にあたり、

「eスポーツ」=「勝ち負けを競う競技性のあるオンラインゲーム」として

競技性を持つことから、ただのゲームとしてではなく、

スポーツ」として扱われるように!

 

球技(テニス、サッカーや野球など)、陸上(マラソン、高跳びやリレーなど)、

マリンスポーツ(飛び込み、水泳など)「eスポーツ(パズルゲームや戦略ゲームなど)」

 と、同じようなスポーツジャンルの総称のようなものと

思って頂ければわかりやすいのではないでしょうか。

 

eスポーツには、スポーツゲーム、パズルゲーム、戦略ゲーム、

カードゲーム、シューティングゲーム、戦略ゲームそして格闘ゲーム。

この大きな7つのカテゴリーに分かれています。

 

そのカテゴリーの中にも、スポーツゲームといったら「パワプロ」や「ウイイレ」、

かっく等ゲームなら「鉄拳」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」などの

ゲームタイトルに細分化されるのです!

 

 

世界一を目指すべく世界各地で様々なタイトルの大会が行われており、

アマチュア、プロゲーマーとも問わずにプレーヤーが年々増えてきています。

 

 

 

それもそのはず!

ゲームといっても、小さいころから慣れ親しんできたゲームが大会となって、

勝ち負けを競うようになったからです。

 

 

1550105102_2.jpg

 


 

 

九州ではどのくらい盛り上がってる?

 

いままさに世界中で盛り上がっているeスポーツは、

どのくらい日本で、、いや、九州で盛り上がっているのでしょうか?

 

九州といっても、今は福岡が熱い!

NHK福岡がeスポーツ大会を開催したり、

九州のeスポーツと言っても過言ではないくらいの福岡ですが、

どれほどeスポーツに徹底した施設があるのでしょうか。

 

 

福岡にある施設を紹介していきましょう!

 

九州初!福岡のeスポーツ学校「福岡デザイン&テクノロジー専門学校」

eスポーツは21世紀のスポーツ!と断言している

元東京大学大学院教授の日eスポーツ協会理事である 馬場章様

プロゲーマー専攻の3年制度、マネジメント専攻の4年制度!

さまざまなイベントをこの学校で毎週日曜日や祝日に行っています。

プロゲーマーを育成することに徹底していますね。

 

 

アイカフェゲームスクールのネットカフェ

日本eスポーツ協会公認店になっていて、

1週間に一度、大会が行われるほどの大きな施設!

24時間営業のネットカフェなので食事やドリンクも楽しめます!

 

 

Sengoku Gaming、プロゲーミングチーム直営のeスポーツカフェ

「会いにいけるプロゲーマー」をコンセプトにしていて

コカ・コーラやニューエラなどの大手スポンサーがついています!

プロゲーマーを目指して、eスポーツの選手として練習したい方には、

おすすめなeスポーツカフェ!

 

 

カフェ&バーフロンテイア

お洒落な雰囲気なボードゲーム中心のカフェ!

ボードゲームが中心ですが、鉄拳なども置いているそう。

ボードゲームもeスポーツに追加されるという噂もあるので、、

是非、注目してみてはいかがでしょうか。

 

ELGAME

これは、eスポーツの企画運営を行うイベント会社。

福岡で活躍するeスポーツチームが様々な形で

プロゲーマーと交流ができる機会を常に設けています!

プロゲーマーと交流したければ会えるかも?

 

 

プロゲーマーになるために学校に通える。。ゲーム好きにはもってこいの学校。

好きなことを職にできるチャンスがあるというのは、いいことですよね。

福岡だけでもこれだけの施設、イベントに参加できる施設も充実していますね。

 

 

大半は腕や指を動かすだけのスポーツですが、

スポーツと言っても選択肢は広く、

たくさんのタイトルがオンラインゲーム化しているので自分に合った、

自分が楽しい!と思えるゲームを選べることです。

 

そして年齢、体力、老若男女問わず、

身体に不自由ある人でもプレイができるといったことでも、

eスポーツは世界や日本に瞬く間に浸透しています!

 

 

 

  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ