元気な企業ニュース【動画】水周りをお部屋のど真ん中に集めると、「良いことばかり」な理由は?
福岡県筑後市にある常用(つねもち)団地。この団地は市営住宅にも関わらず、とても変わった間取りを採用しています。その名も「センターコア方式」。ふろやトイレといった水周りをまとめて、お部屋の真ん中に持ってくるという間取りなのです。
「センターコア方式」をこの物件に企画提案したのは、福岡市博多区にある株式会社建築企画コム・フォレスト。コム・フォレスト代表の林田さんが、「センターコア方式」の魅力をいち早く見出し、筑後市に提案。市の担当者も意気投合し、市営住宅に採用されました。
センターコア方式の最大の特長は、お部屋の回遊性が高まるということ。取材したのは、2DKタイプの部屋でしたが、水まわりをお部屋のど真ん中に持ってくることで、間取りを自在に変更することができます。複数の方向からひとつの部屋に入ることができるので、急な来客があっても安心!風通しも良いので、結露などの防止にも役立ちます。また、水まわりの外壁は作りつけの収納壁になっていて、収納力はバツグン!タンス要らずの物件でしたよ。
ほかにも、室内はすべてバリアフリーになっていたり、玄関先にはちょっとしたスペースが設けてあったりと、細かな配慮が行き届いているのもいいですね。
結婚したり、子どもが増えたりと、その時々のライフスタイルに合わせて、引越しを考えなくても、部屋を自由自在に変化させて対応することができる「センターコア方式」の物件。住まいに対しての考え方が変わる魅力的な物件でした!
株式会社建築企画コム・フォレスト
福岡県福岡市博多区中洲5-6-24 第6ガーデンビル6F
TEL 092-263-7766
FAX 092-263-7768