食べる日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol5】今月は蓮根(レンコン)!

Posted:2016年11月01日
1477757960_1.jpg

 

今月で連載5回目となる旬の食材を使用した料理レシピ講座。

野菜ソムリエアワードで金賞を受賞し、日本一の野菜ソムリエとして活躍する吉田聡さんによる旬の野菜や果物を使った料理レシピをご紹介します。今月の旬の食材は、「蓮根(レンコン)」です。

 

 

レンコンは、漢字で書くと「蓮根」。文字通り蓮(はす)の根(ね)と書きます。

しかし、実際に私たちが食べているところは「根」ではなくて「地下茎」と言われる茎の部分。

またレンコンは、穴が開いていることから、「将来の見通しが良い」とされ、お正月料理にも良く使われる食材の一つです。

 

福岡のお隣、佐賀県(とくに白石地区)は全国でも有数のレンコンの産地。

スーパーなどでも佐賀産のレンコンをよく見かけるのではないでしょうか?

そんなレンコンの栄養素や選び方をご紹介いたします。

 

◎レンコンの栄養素は?

レンコンは、ビタミンCと食物繊維をたくさん含んでいる食材です。

糖質の大部分はデンプンで、抗酸化作用の期待できるポリフェノールも多く含んでいます。

 

 

◎レンコンを買う時のポイント

ふっくらと丸みのあり、表面にツヤがあるもの。

節の両端がしっかりと締まっているもの

 

◎レンコンの保存方法

濡らした新聞紙にくるんでポリ袋に入れて冷蔵庫(野菜室)で保管してください。

 

【レンコンを使ったおススメレシピ】

◎レンコンのピザ風炒め

材料:(2~3人分)

・レンコン・・・・・・・・150g

・ソーセージ・・・・・・・90g

・ピザ用チーズ・・・・・・適量

・塩・胡椒・・・・・・・・適量

・粉末バジル・・・・・・・適量

・ニンニク・・・・・・・・適量

 

(作り方)

①  レンコンは半月切り、ソーセージは、食べやすい大きさにカットしておく。

②  切ったレンコンとソーセージをニンニク、塩・胡椒で炒め、レンコンが透き通ってきたらバジルを入れる。

③  火が通ったら、耐熱皿に移し、ピザ用チーズを載せてオーブンで約1分加熱。

④  出来上がり

 

ポイント!

旬のレンコンを皮つきのまま調理します。ちょっと厚めに切ることでシャキシャキの触感を楽しめます。

 1477757960_2.jpg
 1477757960_3.jpg
[資格]
温泉ソムリエ協会認定
日本野菜ソムリエ協会認定
日本フードコーディネーター協会認定
FLAネットワーク協会 食生活アドバイザー
2016年「第5回 野菜ソムリエアワード」野菜ソムリエ部門金賞受賞。
2016年度の「日本一の野菜ソムリエ」となり、「絵を描く野菜ソムリエ」として話題。

1477757960_4.jpg



関連情報
2018年02月20日 宮崎のこだわりのワインと野菜を堪能!2月23日(金)ホテルニューオータニ博多で『香月ワインと綾有機野菜を愉しむ会』開催!
2017年08月31日 2017年8月31日「野菜の日」、本日の美人カレンダーは ミス宮古島の見里麻衣さん
2017年06月10日 九州食材が集まる「博多ファーマーズマーケット」6月11日(日)まで開催中
2017年06月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol12】今月の旬の野菜は「アスパラガス」
2017年05月01日 日本一の野菜ソムリエが教える!旬の食材のおいしい食べ方【vol11】今月は旬の野菜は「トマト」

   
  • NETIB NEWS
  • POUCH
  • ROKET NEWS24
  • 女性応援コミュニティ 輝く女性プロジェクト
  • ワールドワイズ
  • スマイルサーチ